ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

大阪
21
jul

美しい未来へ

1

皆さん、はじめまして。
大阪開発部のチャンです。
ペイジーというニックネームと呼ばれています^^。
去年の11月から入社してもうすぐ9ヶ月ぐらいですね。

うーん、どうやって言うの? 
初めての飛行機で4時間を超えるフライトは疲れましたが、とても幸せな気分でした。
新幹線も初めてです。列車はスムーズかつ迅速に走ります。でも私とすいさんが 乗り物酔いがありました。(^ ^)

1

 

★日本はどういう国?★

やはり平和で素敵な国です。 
日本に来てから、最初にしなければならないことは外国人登録書を申請することです。
そのために、市役所へ行きました。
熱心で丁寧に住民達への対応をしていた市役所の公務員達の態度に胸を打たれました。

その後の日々にも、銀行口座を作るときとか買い物をするときとかなど、
どこへ行っても同じ態度で受け入れていただいております。

特に、もっとも驚いたのは道を渡るときの歩行者と車運転手との関係には、
運転手達は大変親切であることです。
殆どは歩行者全員が道を渡ってから運転手さんは進んでいきます。
逆に私達の方から少し後ろに下がって、車を先に進んであげるときには、
運転手さんは前に進みながら、頭を下げて挨拶することが忘れられません。
知らない人であっても、いつもの笑顔です。

日本人の方々のマナーに大変感動します。


★大阪メンバーは?★

1blogimage1

 

 

入社初日から、みんなフレンドリーで親切にしてくれています。

初めての海外で一人暮らしは寂しいですね。
毎晩寝る前に母親と連絡して、話しながら泣くこともありました。
会社の仕事は思ったよりうまくいかなかいです。
周りの人より自分は本当に弱いとがっかりしていました。
それから自分はどうすればいいのかどれほど工夫が必要なのかと色々考えました。
未来への不安が非常に怖いと言って過言ではありません。
しかし、皆さんが親身にしてくれます。


“日本の生活に慣れましたか”
“一緒に市場に行きませんか。連れて行ってあげます”
“ベトナム料理の店で昼ご飯を食べに行きませんか”
“このお肉みんなで食べて”
などなど。。。。


それ以外にも忘れられない授業がありました。
日本語や日本の生活など色々分からないことがあるので会社の先輩に教えてもらいました。
きっと大変だったと思います(^ ^)
その瞬間パット心が晴れました。
なぜ以前の私は気付かなかっただろう。
周りの人々は美しい。
日々の暮らしは美しい。
自分の未来も必ず美しいと悟りました。

自分は勉強不足で弱いです。では毎日努力しましょう。
今できるのは頑張ることしかありません。
今では、毎日やる気満々で過ごしています。
もっと勉強して早めに成長したいと思います。
本気で毎日を始めましょう。続けましょう。

では。