ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
札幌
3
jun

自分の「常識」とは

IMG_1418

ソーシャルディスタンス!と言いたくなるような写真ですが、自粛期間前に撮ったものなのでご安心を笑

 


お久しぶりです!

札幌拠点の井戸坂です。

 



6
月に入り、自粛期間も明けて、外にも徐々に人通りが戻ってきましたね。

それでも、元通りになるまではまだまだ時間がかかるのかな?と思ってしまいます。

写真のように、早く皆でわいわいやれる日が戻ってきてほしいものです。

かくいう私も、おうち時間がまだまだ長く、自粛期間があけた今も、家にいる時間が前よりも長くなっています。

 



さて、普段YouTubeやゲームばかりな私も、

時間が有り余っていたのでいつもは見ないようなテレビ番組を見ていました。

そんな中、ある番組のマツコ・デラックスの一言が印象深かったのでお話しようと思います。

 

その番組は、世間一般的に「変人」と言われるような人をゲストに呼んで対談するものなのですが、

その中でマツコが言った一言が、

 

「常識って嘘をつくこと」。

 

変人と思われても自分の考えを突き通す人を見て、でも自分は、立場や周りに合わせて、

思ってもないことを言ってしまう、という話なんですが…

 


すごーく、身に覚えがある!!

 

周りと波風立たせないようにしてる…!

「常識があるように見せかけている自分」がいる…!



マツコのような、なんでもスパッと物事を言うような人でさえ、そう感じている。

じゃあ自分は…と考えると、答えは言わずもがな…。

じゃあどうして常識人ぶるの? と言われると、結局、人からよく見られたいから。

 

 

人からよく見られたいから嘘をつく。

人からよく見られたいから思ってもないことを言う。

 


…で、嘘がばれなきゃいいでしょ、嘘も方便でしょ、と考える。

その一方で、他の人がそうやって嘘をついていたらかっこ悪い、いやだなと思うんです。

 

…自分、理不尽!

子供の時は、そういう大人になりたくないと思ったこともあったのに、

今はそんなことも考えずに過ごしているな、と感じます。

 

改めて、自分の日頃の言動を指摘されたような一言でした。


なんだかとても固い感じの話になってしまいましたが、単純に、自分が思ったことに対して正直になりたい! ってことです。

 

自分も周りに合わせてるな…と思ってる人も、それがすごーく窮屈だと感じている人も。

私もまだまだゴールから遠いところにいますが、一緒にかっこいい大人目指して頑張りましょう^^