ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
21
may

手放したからこそ、見えた価値

20200521-2

こんにちは!
システムサポートの石井です!

東京は感染者が減ってきたとは言え、まだまだ予断を許さない状態ですね…

20200521-1
こちらはコロナが発生する前の時に撮った写真です。
今の私の願望を表すのはこれです、、、(笑)

皆さんはこの自粛期間中、何をしてお過ごしですか?

やっている方も多いかと思いますが、
私はこの期間中に断捨離と部屋の模様替えを行いました!

始めるまでは腰が重かったですが、いざ始めると止まらないですね!
まだまだいらないものはある気がしています、、、(笑)

部屋がキレイになると気持ちもすっきりして、気分が良いですね~

断捨離中にふと気になり、「断捨離」のそもそもの意味を調べてみました!
「断」=入ってくる不要なモノを断つ
「捨」=不要なモノを捨てる
「離」=モノへの執着から離れる
自分にとって「本当に必要なものを見つめ直そうとする」のが「断捨離」だそうです。


なるほど~!!!
確かに、やってみて「これは私にとって本当に必要か?」を自分に問いかけて、
いる/いらないを判断していました。

そうやって物を捨てていくことですっきりとした空間を眺めていると、
今度はもっとこんな家具を置こうかな、と新しい物を買いたくなったり(笑)

これって自分の持っている価値観に置き換えても同じだな~と思いました。

人間の心も部屋の広さと一緒で、目には見えないけれど器の大きさに限りがあって。
部屋が物でいっぱいだったら物を置くスペースがなくて、新しい物を買おうという気持ちにはならなかったと思います。

色んな価値観を抱えすぎていたり、1つの価値観に執着しすぎていると、
新しい価値観が入ってくるスキマがありません。

でも人が成長する時って、きっと新たな価値観に触れてそれを吸収した時だと思います。

だからこそ、今まで持っていた価値観を一度、断捨離してみることも大事だよなぁと。

そうすることで新たな発見があって、
自分が今まで大切にしていた価値よりも、もっと大切にしたい価値観と出会えたり。

自粛期間中はできることが制限されているからこそ、
そういったことも考えながらこの時間を有意義に過ごしたいものです。

家に居すぎて全然写真がなかったので懐かしい写真を!
20200521-2
ちょうど1年前にシスサポのメンバーでご飯に行った時のものです(^^)
こころなしかみんな若い(笑)

何はともあれ、早く外で自由に過ごせる生活になってほしいですね!
それまでおうちで充電しましょう!