ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

福岡
8
sep

『本気』と『楽しむ』

黒木さんらいと

こんにちは!福岡オフィスのサウナー黒木です。笑

今年の8月は本当に暑かったですねー。
やっと涼しくなってきて、サウナ後の外気浴が最高の季節になってきました。

義理の弟が近くに住んでいて、よく2人でサウナ遠征してます。
この前は川サウナに行きました。

弟
本当の弟みたいでうれしい。

もしかしたら妹とより僕とのデートの方が多いかもしれないです。
妹よ、すまん。
美味しいもの食べすぎて体型も似てきました!笑

黒木さんさうな


また九州には何と言ってもサウナランキング3年連続日本一になり殿堂入りした『らかんの湯』があります。
あ
ホテルのフロントに着いた瞬間もう異世界。(TOP画像ご覧ください)

ここ発祥のほうじ茶ロウリュは香りが最高です。
サウナの概念が変わるのでぜひ一度行ってみてください。

 

…お待たせしました。ここからが本題です。

メディアシステムでは毎月各拠点で勉強会というのがあります。
一般的なイメージの、知識共有の勉強会ではなく、ざっくり言うと もっと幸せに生きよう! などを真剣に話し合う場です。


今回いろいろなテーマが出たのですが、終わってからも僕がずっと考えていたのが『本気』と『楽しむ』です。

〇『本気』について
今までずっと僕の中での本気という言葉の定義が「行動量の限界値」でした。
僕と同じ認識の方けっこういるのではないかと思います。

もっと本気でやれ!と誰かから言われたとき、みなさんは何を感じますか?

僕の場合は、とにかく動かなきゃ!!!とか、
できもしないことをできます!!とにかくやります!!って言ったりとか
睡眠時間を削ってでもやらなきゃだとか、、、

何か全てのベクトルが自分を追い込んだり苦しめたりする方向に向かっているし、
頑張れば頑張るほど苦しくなるということが多々ありました。

学生時代の部活や受験勉強もかなり苦しいマインドでやっていました。。。


でも成果や数字が上がれば一定量の満足感や周りからの評価は得られるので、
結果を見てやってよかったんだと自分を無理やり納得させたり。

良い面もあるにはあるのですが、一番の落とし穴が自分の心をガン無視してただ作業としてやってしまっている、ということです。
想像しただけでも病みそうですよね?

というわけで今回、勉強会を通して言葉の定義を置き換えました!
本気=「自分の心と行動が一致しているか」!

高い目標をたてるのも大事だけど、本当に自分からやりたくてやっているのか?日々どう感じているのか?
そうやって意識的に自分の心と通信をとって過ごしています。

・思っていることをそのまま何のフィルターもなくすっと言える

・そしてそれを受け止めてくれる仲間がいる

そんな職場にしていけたらとても居心地がよさそうです。

まずは福岡オフィスがそうなれるように目指していきます!

 

〇『楽しむ』について

自分の好きなものや趣味においては、誰でも当たり前に楽しめるものだと思います。
大事なのは、嫌いなものややったことがない未知のものにどう向き合うか?だと思います。

コンフォートゾーンって聞いたことありますか?
人は無意識に毎日同じことをしがちってことです。
そして人の成長はコンフォートゾーンの外にしかないみたいです。

確かにそう。

今までは、嫌いなコンテンツの中で部分的に良さを見出して、この部分なら楽しめる!
という手段をとっていました。


それよりも嫌いなものをやったあとの自分の変化や成長、もっと言えば周りの人がどう喜んでくれるか?
その先にある楽しい未来を想像してつくっていく。
楽しさを外からもらうのではなく、自分からつくっていく人生の方がきっといい。

何でも楽しめる人は素敵だなあと心から思います。
僕もそうでありたいです。

 

長くなってきたのでそろそろオロポ飲んで寝ます。

ドリンク

それでは!


*************新卒採用情報****************
マイナビ2025
summerインターンシップ予約受付中!

Instagram
社員の日常更新中!

******************************************