ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

福岡
4
apr

春花火

Image

福岡営業部の濵﨑です。

 

最近、休日を利用して長崎県佐世保市へ日帰りで遊びに行ってきました。

お目当ては「春花火」

 

花火といえば「夏」のイメージがありますが、開催場所のハウステンボスでは1年中何かしらのイベントがあり花火大会を楽しむことができます。

僕は小さい頃から花火が凄く好きで、何に魅了されているのか考えてみると、最初に思いついたのは「なんか好き」っていう感じでした。
自分が出た言葉が、アバウトすぎて語彙力のなさと適当さに笑ってます。。

ということで花火について少し調べてみました。
なんと日本では江戸時代から存在しているそうです!歴史は長いですね~
起源は中国・秦の時代に火薬が世界に伝わったのがきっかけだそうで、合戦の合図「のろし」から観賞用の花火として使用されるようになったみたいです。
江戸幕府 八代将軍・徳川吉宗公の時代には、当時大流行した伝染病によって亡くなった方々への供養と悪疫退散祈願として打ち上げられたこともあるようです。
恐らく今回のハウステンボス・春花火にも色々な人の想いや願いが詰まっているのでしょうね、ブログの機会が無いと考えもしませんでした(^^)

 

そういえば先日、社内の勉強会で僕らは世界の1%も知らないということを、改めて認識する機会がありました。
ブログを書いているPCや息抜きで飲んでいるコーヒー、それを美味しいと感じる自分の味覚など。。。
存在しているものにはすべて意味があって、歴史があって、誰かの想いがあります。

全てを知ることは不可能だろうと思いますが、対話する相手や一緒に働く会社の仲間がどんな想いを持っているのかに目を向けて、寄り添い、理解できる人間になりたいです。
同時に自分が何を想っているのかも自覚し、育んでいきたいですね。

 

皆さんも様々な感情を抱えて、就職活動に取り組んでいると思います。
ぜひ、その想いを大切に進路を選んでください、
そしてご縁があれば僕にもその時の想いを教えてください^^

 

以上、花火がなんか好きな濵﨑でした!佐世保バーガー美味しかった!

Image (1)

 

*************新卒採用情報*************
Instagram
社員の日常更新中!

***************************************