ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
広島
9
feb

松岡、めずらしく読書する

S_7447275091436

こんにちは!広島営業サポートの松岡です^^
今回は本嫌いな私が珍しく読んだ本をご紹介します。


お笑い芸人のキングコング西野亮廣さんが書いた「革命のファンファーレ」です。


そもそも読もうと思ったきっかけは、バラエティ番組の「劇団ひとりVSキングコング西野」
という企画の中で、劇団ひとりさんがこの本の感想を読む一コマがあったのですが、
その感想文がとても面白くて興味を持ちました。
(劇団ひとりさんの表現の仕方とか、編集とかで面白くされていたのもあったけど)
この番組もめちゃくちゃ面白かったので是非!()


劇団ひとりさんの感想だけで読みたくなるかと思いますが、せっかくなので私も感想書こうと思います。


「革命のファンファーレ」はお笑いのことを全く書いていないビジネス書なのですが、
これからの時代を生き抜くために必要なことが、同じく西野さんが描いた
「えんとつ町のプペル」という絵本の販売戦略の成功体験と共に綴られています。


本の中では時代の変化に合わせて常識をアップデートしていく大切さ、
一歩踏み出すために必要なものなど、これからを生きる私たちに必要な情報が、
かなり具体的な事例を交えて書かれているので、とてもわかりやすく勉強になります。


その中で特に印象に残っているのは
「お金を稼ぐな、信用を稼げ」という言葉です。


S_7447244538076

なるほど!と思いました。
確かに世の中は信用で成り立っています。
日本で水が飲めるのも、家に住めるのも「安全」だって信用しているからです。
人は信用できるものにお金を払うし、信用できないと仕事も任せられないですよね。


西野さんは信用を得るために「嘘をつかない」ことを徹底したそうです。
当たり前のことのようですが、これって本当に大切なことだなって思います。


見栄を張って、わからないものわかったふりして嘘をつく営業と、
わからないものはわからないと正直に言う営業だったら信用できるのは後者だと思います。
お客さんからしたら信用できる人と一緒に仕事がしたいですよね!


信用してもらえる人間になることがより多くのチャンスへと繋がるのだと思いました。
私も正直になって、多くの人に信用されて頼られる人になりたいなと思います!


就活生の皆さんも、面接で自分の事を良く見せたいと思うかもしれませんが、
嘘をつかずに、ありのままの皆さんで臨んでください!
信用できる人を企業は望んでいると思いますよ!


とても面白い本だったので是非ご興味のある方は読んでみてください!


————————マイナビ2019情報————————-

2019年度卒学生対象 インターンシップ全国開催決定!! 
○2018年2月17日
東京・大阪 ・仙台・名古屋・広島・福岡 
○2018年2月22日 
東京・大阪
詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————