ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
広島
13
may

「後悔」へのアプローチ

0510

初めまして、広島オフィス営業部Div2の濵﨑です!

福岡出身、ラーメン,バスケ,漫画,釣り(初心者),等々が好きです、宜しくお願いします!

4月から社会人になり、もう1ヶ月が経ちました…早い、すごく早かったです。
見るもの、聞くもの、触れるもの、どれも新鮮かつ刺激的で毎日楽しく取り組んでいます。

 
さて、何を書こうかというところですが、
最近少し考えていたことについて書こうと思います。

先日、就活中の大学の後輩から
「内定を頂いたが、本当にこの会社に決めていいのか悩んでいる」という相談を受けました。

僕はこれに対して、要約すると「後悔しないほうを選択するべき」と伝えました。

伝えた後に、ふと「後悔」について考えてみたのですが
言葉自体は割とマイナスなイメージに捉えられることが多いと思いますが、
あながちマイナスなだけではないのかなぁと。

「後悔」って、日々生活する中で考えることが多いと思います。
何かを怖がって発言できなかった時
昨日はこうしておけば良かったと行動を振り返る時。
すごく些細なことで言うと、太らないように気を付けていたのに
ラーメン屋でサイドメニューも一緒に頼んでしまったとか()

 日々、「後悔」と共に暮らしていますが、
でもそれは現状よりも良い結果を求めているからこそ生まれるものなのかなぁと。
「ああしておけばよかった」と思うということは、行動に対しての結果に満足していないということです。

こういった感情はすごく大切だし、
これから先キャリアを重ねていく中で常に持ち続けていたいと思っています。

そして、「言っておけばよかった」「行動しておけばよかった」と思ったことを
そのままで終わらせずに
「どうしたら満足いく結果が出るようになる?」
「じゃあ次はこうしてみよう」
と「反省」することも同じくらい大切かと。

 一回一回ベストなかたちで臨んで、「後悔」と「反省」をして、次のアクションに繋げる。
この繰り返しで、自分の求める結果に近づいていける気がします。
求めるものは徐々に高くなっていくとは思いますが。

こういったことは社会人にとって当たり前のことかもしれないですが、
とにかく意識して取り組んでいこうと思います。

結果に満足してしまったらそこで止まってしまう気がするので。

さて、ラーメンの話を例に出しましたが、
最後に山口県にある僕が好きなラーメン屋「蘭蘭(らんらん)」の写真を載せておきます。
(元バイト先で、お世話になりました)
0510
行列のできる人気店なので、山口に訪れた際は是非!

ではまた!