ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

福岡
10
sep

沖縄!

古謝さん
皆さんこんにちは♪

福岡オフィスの古謝です。


沖縄生まれの沖縄育ちです!


先月は出張で沖縄に行ってきました。


写真は沖縄の古宇利島になります。海がすごい綺麗なところです。


沖縄には「なんくるないさー」という言葉があります。


聞いた事がある方も多いかもしれませんが、この言葉の意味は


「なんとかなるよ」という意味なんです。


ある日テレビで戦争を体験したおばあちゃんの話で


終戦になり辺り一面焼け野原の状態、家族も親戚も友達も


全ていなくなったな状況からでも、今はこうして結婚し子や孫が生まれ


現在に至るまで生きてきたということを聞きました。


だからこそ、自分の子や孫にも自分の過去の背景も込めて「なんくるないさー」と伝えている。


そんなコメントを見て、すぐに緊張したり気持ちが沈む自分が恥ずかしくなりました。


沈んだりすること自体が問題ではなく、終戦という状況からでも現実をみつめて、


それを跳ね返すバイタリティのようなものが全く足りないと強く感じた瞬間でした。


これから就活をされる皆さん、若しくは就活の途中の皆さんも


今回のおばあちゃんの話が少しでも気持ちの切り替えになってくれたらと思います。


————————マイナビ2017情報————————-

2017卒向けインターン開催決定!!
東京・大阪に加え名古屋・福岡での開催も決定いたしました!

○9月15日,16日 東京オフィス
○9月16日,17日 大阪オフィス
○9月25日 名古屋オフィス
○9月29日 福岡オフィス

詳細はこちら!

—————メディアシステム株式会社——————-