ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

福岡
19
oct

語りを遊びに!!

image1

こんにちは!福岡オフィスの森です!
めっきり寒くなってきてますが体調はいかがでしょうか?
私はいつヒートテックを解禁するか悩んでいます。。。

さっそく話が変わるのですが、
先日、良くいくカフェで面白いもの紹介されまして…
モチベートされた私は翌日には買い求めてしまいました(笑)

「KATARUTA」って知っていますか?
語りを遊びに、遊びをインスピレーションへと導くことがコンセプトです。
写真にもある様にトランプカードなのですが、そこには接続詞や副詞など、語り出しや文と文の繋ぎとなる言葉が書いてあります。
これを使って自己紹介(他者紹介)やディスカッションをすると盛り上がります!
インターンシップやセミナーなどで取り扱ってたり、最近では学校でも使用されているそうですよ!

では、実際に簡単にですが活用事例を書いてみます^^
①山から3枚選んで、伏せておきます
②キリが良いところまで話したら一枚めくり、その出てきたワードを頭に語り始めましょう
③3枚目までめくって締めくくりましょう

改めましてこんにちは!
福岡オフィスで営業サポートとして入社し今年で4年目になる森と言います!
①「せっかくだから」
福岡の良いところを紹介したいと思います!福岡と言えばやっぱりご飯!もつ鍋、水炊き、ラーメン、一口餃子、焼鳥…書ききれないほどにご飯が美味しいです!
また、福岡はコンパクトシティなので生活する上で非常に便利です。ちなみに空港も街中にあるのでギリギリまで遊べますよ(笑)
②「だからこそ」
福岡の街は毎週末といっていいほどイベントを行っています!転勤できた方々は福岡の街は元気だと驚いてくれます^^
そして実は山口県出身の私は今年で福岡に来て9年目になるのですが、そんな私がずっと好きでおススメなのは大濠公園です!
真ん中に湖がある大きな公園なのですが、ゆったりとした空間で気分転換したいときにいつも利用しています!
③「そういうわけで」
意外とそもそも九州に来たことないという方も多いと思うので一度は来てみてください^^

…とこういった感じに使います!
めくるまでどんなワードが出てくるのかわからないので、繋ぎにくいワードの時は苦労します(笑)
でも、とっさに言葉に出したり、考えを巡らせたりする訓練になりますよ!!

それに接続詞や副詞の中でも考えを掘り下げるワードが多いので
これらのワードをちゃんと知っていると、聞き上手になってくる気がします。
もちろん大人数の方が盛り上がりますが、一人でも自己分析に使えるので気になる方は調べてみてくださいね^^