ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
広島
24
may

コケリウム作りに挑戦!

ブログ用①

こんにちは!広島オフィス営業サポートの松岡です^^♪


突然ですが、皆さま趣味はありますか?


スポーツや音楽、映画鑑賞など…人それぞれだと思いますが、私の趣味はモノづくりです!
自分で言うのもなんですが、手先が器用なんで…()


何を作るかというと、コレっていうものは限定していません。
今までは革小物や陶芸、ガラス細工、アクセサリー等々…いろんなものを作ってきました!


作れるものはなんでも作ってみたくなるので、手作り体験会みたいなのがあるとすぐ参加してみたくなっちゃいます♪
先日の日曜も体験してきました!


今回、体験してきたものはコケリウム作りです!


コケリウムとは、水槽やガラスの器の中にコケをメインに植物をレイアウトし、器の中に小さな自然空間をつくるものです。
インテリアとして部屋に飾るとすごく癒されますよ^^♪


自然の素材を使うので、石の大きさが合わなかったり、木がうまく固定できなかったり、葉っぱの向きがうまくいかなかったり…
いろいろ思うようにいかないですが、それもまた楽しい!


全体的なバランスを見て、配置して…


完成♪

 ブログ用②

 どうですか?



生い茂るジャングルをイメージしてみました!
緑の中にカラフルなインコが差し色になっていい感じ^^♪


植物がリアルなので今にもインコが動き出しそうですよね!


自画自賛ですが…()とても満足いく出来になりました(*^^)v
部屋に飾って毎日癒されようと思います♪


モノづくりは自分のイメージが形になっていくのがとても楽しいです!


その為には、頭の中に完成品のイメージを沸かせることが大事だと思います!
イメージできたら素材や道具の準備をしたり、作業工程を組み立てたりして、頭の中でどんどん完成に近づいていき、とてもワクワクできます♪

それって仕事でも同じことだなと、感じました。


目標を決めて、その目標を達成できる自分をイメージすることが大切だと思います。
ただ何となくでするのと、目標達成の為にどうするか、どう動くか、イメージを持ちながら動くのとでは全然違いますよね!


そんなことを気付いた日曜日でした^^


話はそれましたが、コケリウム作りとても面白かったので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください~☆