ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
広島
1
dec

社会人ってなんだ?

無題

どうも、広島オフィスの三十尾(ミソオ)です。
仕事を始めて早13年の私ですが、今更ながら「社会人」について考えることが多くなりました。

一体、社会人とは何なのでしょうか?
私は、学生が終わったら自動的に社会人になるイメージをただ漠然と持っていました。
私の様に、「働いていれば社会人だ」という認識を持っている方は多いと思います。


―――― では、社会の事をどのくらい知っていますか?

以前、この質問を弊社の会議で投げかけられた時、私は何も答えられませんでした。
例えば、あるスポーツのルールや仕組みを知らずに、そのスポーツを行うことはできません。
ましてや、知らなければ楽しむことも、そのフィールドで輝くことも絶対に不可能です。


社会とは何なのかを知らずして、社会で輝くことは不可能なのです。


通信環境や交通環境が進化し、手軽に人と繋がれるようになりましたが、
人々の関係性は加速度的に希薄になっている気がします。
おそらく、資本主義(お金が一番大事という主義)や戦後植え付けられてきた造られた価値観に原因がありそうです。
だから自分の利益や快楽、欲望の為に生きてしまっています。
私も自分の視点から善悪を判断し、勝ち負けにこだわった生き方をしてきました。

しかし、自分視点で自分の欲望の為に生きている人が幸せになれる道理がありません。
多くの人が社会を想い、多くの人の為に生きる社会こそが健全であり幸福な社会に繋がっています。
社会を知り、社会と繋り、人々との繋がることが必要です。

社会を知り社会から見た自分を自覚できた人間が初めて「社会人」になれるのだと思います。
私も真の社会人になれるよう精進したいと思います。


さてメディアシステムは引き続き12月もインターンシップを開催します↓↓
少しでも気付きのあるインターンにしたいと思っています。ふるってご参加ください!

————————マイナビ2019情報————————-

2019年度卒学生対象 インターンシップ全国開催決定!!

○2017年12月14日

東京・大阪・仙台・名古屋・広島・福岡

詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————