ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
広島
5
dec

素直でいることの大切さ

S__421576708

 

皆さん、こんにちは!
そしてご無沙汰の登場になります!

  

広島オフィスの梅津です(^^)/
今年の9月に、名古屋オフィスから広島オフィスに異動となりました!
場所は変われど、相変わらず元気にやっています。

 

 

 

今日は、僕が最近気づいたことについてお伝えできればと思います!
僕がどんなことに気付き、心動かされたかそれは

 

「どんな人の前でも自分の思っていることを伝える」
ということです!!

 

いや、当たり前でしょ!と思う方もいるかもしれません笑
ですが、立場や関係性の違いによって、思っていることが言えない場面というのは、思いのほか多々あります。

  

例えば

周りのみんなが全員同じ意見で自分だけ違う意見だった時、相手に合わせしまったり。

伝えたいことがあったとしても、相手を怒らせたり、相手に嫌われたりしたらどうしようという恐怖から言えなかったり。

 

これは学生とか社会人とか関係なく、世の中で横行しています。
皆さんの中にも、こういう経験をされた方はいるのではないでしょうか?

 

 

では、言われる側からしてみたらどうでしょう。
友達が自分の思っていること隠して、言い方が悪いかもしれませんが欺いて接している。
そう気づいたらショックではありませんか?

 

僕ならすごく嫌です!!

 

例えそれが原因でケンカになったとしても、相手の本音が知りたいですし、聞きたいと思います!!
自分の思っていることをきちんと伝えないと、信頼し合える良い関係なんて築けませんよね?

 

 

 

僕は社会人になった当初、取引先の部長が言っているから正しいんだと思い、話を合わせてしまうことが多々ありました。
ですがある日、「梅津君って、ほんとはどう思っているの?」と聞かれたとき言葉が出てきませんでした。

 

その部長は、僕が思ってないのに肯定していたことをわかっていたんです。
そんな状態で良い関係性を作れるわけがありません。

 

そのことがあってからは、相手に合わせることはやめるようになりました

 

自分の意見もはっきり言います。
時には自分の意見を分かってもらえないこともありますが、それでも思っていることを伝えています。

 

そうすることによって、お客さんにも以前より信頼されるようになりましたし、いい関係を築けるようになったと思います!

 

 

 

入社してから様々な気づきがありましたが、
最近改めて「どんな人の前でも自分の思っていることを伝える」ということは、
働く上でも生きる上でも重要なことだなと感じたので、今回ブログでお伝えさせていただきました。

 

是非皆さんも、思っていることを口にしてみてください!!

はじめは少し怖いかもしれませんが、その怖さを乗り越えた先に、素晴らしい人間関係が待っていますよ!

 

 

写真はこの話と全く関係ありませんが、先日東京から友達が遊びに来た時に撮った写真です!
すごくきれいだったので共有します!

 

尾道

尾道2


————————マイナビ2021情報————————-

2021年度卒学生対象 インターンシップ全国開催決定!

○12/14(土) 東京
○12/19(土) 東京
○12/21(土) 愛知 

上記日程、随時受付中!!

北海道・仙台・東京・愛知・大阪・広島・福岡

詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————