ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
広島
6
jul

コミュニケーションの基本

S_8193533618050

皆さんこんにちは!
アッ!とゆう間に7月ですね!
もう2018年も半分が過ぎてしまいました!
残り後半戦も後悔のないように楽しみましょう♪


さて先日、近所のバーに友達と行ってきました。
そこのバーはゲストハウスと併設となっているので、外国人の方も多く利用されます。
なので、英語がうまくなりたい。生きた英語を話したいという日本人のお客さんも多く、
気軽に国際交流ができる場所となっています^^
(私自身は単純にお酒を飲みに行っただけなのですが()


私も隣に座った外人さんとカタコトの英語で会話しました!
身振り手振りでなんとかコミュニケーションをとり、楽しい時間を過ごすことができました^^


S_8189023990141



英語もわからず、もともと国際交流が苦手な私ですが、なんで仲良くなれたのかを考えたときに、
相手の立場になって考えることができたからだと思います。


相手が外国の方だと、
どうやって伝えたらわかりやすいかな?
これを伝えるにはどうしたらいいんだろう?
と、自然に相手の立場を考えます。


相手の立場に立つことで、相手がわかりやすい言葉のチョイスをしたり、
ゆっくり話したり、色んな工夫が生まれました。
その結果、会話が成立した時にお互いすごく笑顔になっていることに気付きました^^
会話のスピード感はないですが、伝えたいという気持ちがあれば相手には届くんだなーと実感できました。


もちろん言葉が通じる日本人同士でも、
相手の立場に立つということはコミュニケーションをとる上でとても重要です!
ついつい日本人同士だと言葉がわかるのでおざなりにしがちですが、
相手の立場に立つことで、より相手に届きやすいように考えるので言葉に気持ちが入ります。
その方がより、お互いに理解ができ、いいコミュニケーションがとれるようになります。


これは今後の就職活動や社会人になってからも役に立つことだと思うので、
学生の皆さんにも是非、「相手の立場に立つ」という視点を今のうちから取り入れてほしいです^^


そして、それが学べるのが弊社のインターンシップです!()


グループワークや、プレゼンテーションを通して
「相手の立場に立つことの大切さ」「コミュニケーションの重要性」
を皆様にお伝えしたいと思っています!


興味のある方は是非、参加してみてください^^


————————マイナビ2020情報————————-

2020年度卒学生対象 インターンシップ全国開催決定!!

○2018年7月21日

東京・大阪・仙台・名古屋・広島・福岡

詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————