ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
名古屋
20
oct

瀬戸物

ブログ写真 27.10.19


みなさん、こんにちは!(^^)!

名古屋オフィスの赤尾です。


名古屋は快晴が続いて、すごく気持ちいいです^^♪
お出かけ日和ですね(^O^)


ということで、
先週末、友達とドライブに行ってきました!(^^)!

愛知県瀬戸市の下道を走っていたとき、
ふと目に留まったお店を見ると……
瀬戸物を発見!(^^)!


みなさん、『瀬戸物』ご存知ですか??

『瀬戸物』

土を練り固め焼いて作ったものの総称。やきもの。セラミックの一種で、畿内より東では瀬戸物(せともの)と呼ばれ、中国、四国以西では唐津物(からつもの)とも呼ばれる。焼き方や用途や生産地などから数多く分類される。

(wikipedia参照 笑)


私は瀬戸物について詳しくはないですが、
でも陶器を手に取ったり、お店の雰囲気を見た時、
心が穏やかになりました(^^)

昔から地域に根付いている文化や、地域固有の自然を感じる時、
すごく癒されます♪


今、資本主義社会・物の大量生産の中で、固有の自然や文化がないがしろにされがち、もしくは衰退しているものもあるかと思いますが、過去から日本人が大切に守ってきたものや残してきたものを守っていきたいと思いました。


みなさん日々学業や就活に追われて忙しいとは思いますが、
外に出て探索してみると、発見や気付きがあっておもしろいのかもしれません(#^^#)


そして…瀬戸物の中でも可愛かったものをパシャリ!(^^)!★

 

————————マイナビ2017情報————————-

2017卒向けインターン開催決定!!
大阪10月開催予約受付中!
東京の11月開催も予約開始!
○10月29日 大阪オフィス
○11月10日,11日 東京オフィス
詳細はこちら!

—————メディアシステム株式会社——————-