ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

大阪
28
jan

ガンバレ!錦織くん!

錦織

こんにちは!
チーム関西の鈴木です。

今回は、今話題沸騰中! 先日全豪オープン8強入りを果たした
錦織圭選手について書こうと思います。

実は私自身、中高6年間硬式テニス部に所属し、青春のほぼ全てを
テニスに捧げてきたので錦織くんの活躍のスゴさに1人で興奮して
いる日々です!

メディアでもたくさん取り上げられていますので知っている方も
多いとは思いますが、錦織くんの昨年からの大きな成長に欠かせ
ない人物としてコーチのマイケル・チャンが挙げられます。

マイケル・チャンは身長が錦織くんよりも小さい174cmにも
関わらず、4大大会の最年少優勝記録保持者。優勝したのは全仏
オープンテニス。1989年に17歳3ヶ月で優勝したのですが、
この最年少優勝記録は今だに破られていません。その後も31歳
まで現役を続け、ツアー優勝34勝、世界ランクも最高3位なので
間違いなくトッププレイヤーの1人です。

彼が錦織くんに言ったアドバイスの中で印象に残っている
ものの一つにこんなものがあります。

「弱点を見つけられることを恐れるな。むしろ敵が弱点を教えてくれたのだと思え。次はそこを克服する努力をすればいい。」

この言葉に今までの錦織くんには無かった内面の強さ、どんな局面でも
攻める姿勢が現れているように思います。今行われている全豪オープン
でもその強さはさらに進化している・・・そう感じているのは私だけではないはずです。

日本中の期待を背負っている錦織くん。全力でプレーしている姿はカッコイイ!

ところでみなさんは最近全力を出してますか?
私は・・・全力でお客さんの立場に立つ。訓練中です!

次戦は28日(水)です。
Keep it up!! Go for the win!!