ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

大阪
4
feb

ベトナムの大晦日in 大阪

image0
みなさんこんにちは!
チームKANSAIの働く母ちゃん、山本裕子です。
今年は本当に地球がおかしくないですか!?
こんなに温かい冬は初めて経験したような気がします。

例年なら寒い寒い・・・と文句を言いながら、早く春が来ないかなぁと思っていましたが、
今年は、1回くらい大阪で雪が降るのを見たいなぁ・・・なんて思ってしまう何とも自分勝手な私です。
さて、先日、ベトナム人社員4人から粋なお誘いが・・・
「1月24日はベトナムの大晦日なんです。大阪の皆さんに美味しいベトナム料理をごちそうさせてください!」
というお誘い。

そう、ベトナムも中国同様、旧暦らしく、花金の1月24日が大晦日らしいのです。
もちろん!行くーー!ということで、行ってきました!
本格的なベトナム料理屋さんでしたー
 image1

店員さんもベトナム人、お客さんもみんなベトナム人!
店内の装飾もお正月仕様になっていて、とっても素敵でした。
料理も本格的で、アヒルの肉(初めて食べた!)や、ベトナムのお鍋(酸っぱ辛い)、
どれもこれも本当に美味しかったのです。
image4
でも何よりも、社員同士がワイワイ楽しく過ごせている時間が本当に嬉しく、幸せな気持ちになりました。
散々食べて、盛り上がって、さぁ帰ろうか!という時に
ベトナム人社員のフォンさんが
「大阪の皆さんは私たちの家族です」
と。
本当に嬉しくて嬉しくて、「私もそう思ってるよ!」ってとっさに言ったのですが
自分自身がこんなに嬉しい気持ちになる事に気づかされ、心に響くんだ、って思いました。
image0
想いを言葉にしてちゃんと相手に伝える事、改めて大切だなと感じました。
皆さんも最近、誰かに言葉で想いを伝えましたか!?
やってないなぁ・・・というそこのあなた!ぜひ行動してみてください!