ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

大阪
2
mar

内定者インターン開催中!

画像1

開発部の杉本です。

メディアシステムに入社してから3年が経ち、時間があっという間に過ぎたと感じています。
最近は新規事業の開発や新入社員の教育も行うようになり、入社当初と比べてできることも責任も増えています。

 

TOP写真は、4月に入社する渡辺さんと丹川さんが大阪研修に参加している様子です。

 

今回は、開発部で現在行っている教育や新入社員の教育を通じて気づいたことを紹介したいと思います。

 

■開発部で現在行っている教育

現在、開発部では新しく入社した方への教育としては基本的にO J Tを行っています。

具体的には

  • 担当していく業務の技術を使ったサンプルアプリの開発
  • 実際にお客様が使っているアプリのバグ修正・機能追加
  • 12の教育に加えてその都度、より良いプログラムを書く考え方の勉強
  • 今まで開発したサービスや、今後開発するサービスの仕様やサービスの価値の勉強

 

教育方法は日々考えて変えているので変わるかもしれませんが、現在はこのような事を行っています。

 

■新人さんの教育をしていて気づいた事

教育をして新人さんを見ていると新しく学ぶことや知らないことを知ろうとする意欲が高く、その向上心に日々驚かされます。
そして、自分が入社した頃を思い返すと同じように向上心を持って日々勉強していたことが思い出されます。
現在は昔ほどの勉強ができていないので初心を思い出して頑張らないといけないと気付かされました。

時々初心を思い出して今の自分を振り返るとまだまだやりきれてないことが多いものです。

 

もしよかったら皆さんも一度、初心の目標や夢を思い返す時間をとってみてください。


画像2