ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

大阪
20
may

寿司屋さん

1

はじめまして!
今年入社しました大阪オフィス営業の小林です(^^)

先週、社長にお寿司屋さんに連れて行ってもらいました!!

カウンターに案内され、目の前で魚がさばかれていくのを見ながら
すごくおいしいお寿司を大将にたくさん握っていただきました!
味はもちろんなのですが、見た目からおいしさを感じたお寿司は初めてです。
2

 

味もお店の雰囲気もすべてに感動した「高級なお寿司屋さん」には、
わたしがよく知っている寿司屋と大きく違うことがひとつありました。

 

それは、「サーモンがない!!」ことです。

 

わたしの好きなお寿司ネタランキング1位といっても過言ではないのが
サーモンなので、お寿司屋さんに行くと常に、必ず、食べています。
そのサーモンが高級寿司屋にはありませんでした。

きっと理由があるはずだ、と思い調べてみると
生で食べれるサーモンのほとんどは養殖のものらしく、江戸前の伝統でもある
「天然の魚を提供したい」という店主の想いから、多くの高級店では、
サーモンは扱っていないということを知りました。

 

実は、お寿司屋さんに行ったあと、社長にもう一軒、
Barに連れて行ってもらったのですが
そこのママに言われたこと、

 

「高級の寿司屋でサーモンを頼むなんて、はずかしいことしちゃだめだよ!!!!!」

 

高級寿司屋にサーモンのない理由を調べてみて、
初めて自分の犯した事の重大さに気づきました。笑

 

この一件で、私の中で当たり前(今回は、お寿司屋さんにはサーモンがあるもの)
だと思っていたことが、他者にとって通用しないことはたくさんあるんだと感じました。
そして、その価値観が恥ずかしいという感情を生むことも然りです。

 

独りよがりの「当たり前」を蓄積していく前に、自分が当たり前に思っていることが、
本当に当たり前なのか、疑問に思う機会を増やしていきたいと思います。

みなさんも、当たり前について、周りの人と話をしてください。
楽しい時間と、たくさんの驚きが待っていると思います!!