ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

大阪
23
apr

成功者の視点!

IMG_6049

こんにちは!チームKANSAIの山本真照です。
桜の季節が終わったと思ったら一気に気温が上がって、
夏が近づいてきましたね!

先日、『林先生が驚く初耳学』を見ていて
東大生のあるツイッターが話題になっていることを知りました。

そのツイッターの内容が

『1000時間勉強して将来の年収が100万円上がる場合、勉強の時給は
100万円×40年÷1000時間=時給4万円になるよ。なんでみんなそんなに勉強しないの?』

というものです。※原文のまま

このツイッター自体には賛否があるらしいのですが、僕は、なるほどと思いました。
というのも、お会いしたりテレビなどで見る成功者や出来る人って共通点があるなと思うのですが、


その一つが物事を中長期的に考えるということなのです。


僕は今まで生きてきた中で、流れ作業のように物事を捉え、ただ漠然と努力をしたり、
ただ行動するということを山ほどしてきました。でもそうなると一時の欲求や感情で行動してしまったり、
失敗や悩みがあっても根本の解決が出来なかったりになります。

でも逆を言えば、中長期的に物事をみるということが出来れば、成功者になれるのでは?と最近思うのです。


先日も学生さんと話す機会があり、就活で悩んでいるという話を聞いたのですが、
何の為に働くのか、どんな人になりたいのか、というような長期的な視点で就活を振り返る話を改めてさせて頂いたら、
すごく晴れやかになっていました。同じように悩んでいる学生さんや、これから就活を始める学生さんも
こんな視点で物事をみると、きっとうまくいくことが多くなると思いますよ!

写真は、全くブログとは関係ありませんが、無理矢理こじつけると
何の為や人としてという視点で会議をした後、シミュレーションゴルフで盛り上がるスタッフです。
ゴルフも長期的な視点でスコアメイクをしたかったのですが、
目の前のボールを打つ事もままならない状態でした。。。笑