ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

大阪
10
apr

春のセンバツ!山根の二年目!!

IMG_1205

こんにちは!大阪二年目の山根です。

桜が一気に咲き、もう葉桜になってきましたね。
周りを見ると新社会人で新たなスタートを踏み出してる人も多いですね!!
期待も不安もあると思いますが頑張っていきましょう!
 
先日、甲子園で智弁和歌山VS創成館の試合を観戦して来ました。
無題
実は僕も甲子園を目指していた高校球児だったんです(^^♪
埼玉県でベスト8、ハリキリボーイとしてチームのムードメーカーをしていました。
そんなことは置いといて、、、 
試合を観戦していて勉強になることがありました。
智弁和歌山の最後まで諦めない姿勢です。
9回2アウトの土壇場で同点に追いつき、延長10回・・・
またも!2アウトからサヨナラ劇的勝利!!

智弁和歌山の高嶋監督も『途中で無理かもしれないと思ってしまった』とインタビューで答えていました。
名将と言われる人でさえも諦めかける場面で、
諦めなかった選手、スタンドで応援してる応援団の方達が本当に凄かったです。
諦めない気持ちの強さが相手に勝っていたんだと強く感じました。
また、そこに至るまでの想像を越える辛く厳しい練習も、優勝するんだと決めて耐えてきたのではないかと思います。

ここで強く感じたことは【何事も最後まで諦めない】ということが
改めて大事だということです。
正直過去を振り返ると自分には無理だとか、向き・不向きで諦めたこと、行動したけど挫折して諦めたことが沢山あります。
僕だけではなく多くの方がこのような経験をしてるんじゃないでしょうか?
ただ一つ視点を変えて、出来るようになるまでやり続ければ、どんなことだって上手くいくと思うんです。
何事も小さな努力をコツコツ積み上げることが成功への近道だと、僕は思います。

ですが、コツコツ努力し続けるのは大変なことですよね。
成果が見えずに投げ出してしまったり、楽な方に逃げてしまったり。。
今の自分も努力してるのに成長を感じない時や、何をやってもうまくいかない時は楽な方に逃げてしまうことも多々あります。
僕はその要因が、自分自身の目標設定にあるのではないかと思うのです。
【どこに向かっているのか?】が無ければ、目の前のことに必死で目先のことしか考えられてないのです。
だからこそ、今やっていることに自信が無くなったり、出来ないなと思ったとき
【どうなりたいか】【どうありたいか】をもう一度考えてみて下さい。
きっとそこに向けて諦めずに、努力し続ければ間違いなく叶うと思います。
 
4月から社会人になった方、いま就活をしている学生さん、
諦めなければなんでも出来る。
夢を純粋に追いかけて欲しいです。
 
山根も目先のことに左右されず、頑張っていきます!!