ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

大阪
20
may

本音で伝えてみる

20210520

はじめまして!
春から大阪オフィスに配属になりました、新入社員の吉田です。
初投稿なのでほかの新入社員に便乗しちゃいます!!


<自己紹介>
出身:熊本県
趣味:ゴルフ、料理、カラオケ、ボウリング
特技:野球
あだ名:よっしー、かず、よしかず
休日の過ごし方:買い物、趣味に没頭、ゴロゴロ、スポーツ
最近はまっていること:フォーエイト(youtuber)、読書

今回は、僕がどのように就活を行ったかについて簡単にお話しできればと思います!

「入社して3年で辞めるかもしれません」

この言葉を伝えた上で採用して頂いた企業のうちの1つが、メディアシステムでした。
理由は、将来的に起業を考えていているからです。

辞めるかもしれないなんて言っていいの!?と驚いた方もいるかもしれません(笑)

自分をよく見せようとすると、入社してからも よく見せた姿の自分を期待されますし、
自分もそれを守らなきゃと息苦しくなってしまうと思うんです。

僕は実際、自分を偽らずに本心をさらけ出したことで、
入社後も毎日楽しく働くことができています!

早く内定が欲しくて、自分を偽ることも出てくるかもしれません。
そんな時は、一度踏みとどまって本心で話すことを意識してみてください!

例えば皆さんも偽りなく本音で接してくれる友達のほうが、一緒にいて楽しいですよね?

 「自分を嫌いな人は、一定数は必ずいる」
ある上司から言われた言葉です。

どうせ一定数の人に嫌われるなら、本音で話して、
その上で自分と向き合ってくれる人を大切にしたほうがいいのではないでしょうか。
最近は、そんなスタンスで生活するようにしています。

ちょっと脱線しましたが、企業の採用を任されている人事の方も、
「この会社で一緒に働きたい」「この会社で働いて活躍するイメージが湧くな」
と思う学生を採用したくなると思いますし、
自分の価値観を理解してくれる企業は必ず存在しているはずです。

全力を尽くして面接に挑んで内定をもらえなかったとしても
たまたまその会社と自分の考えが合わなかっただけということだってあります。

どんな風に働きたいか、どんな社会人生活を送りたいかをイメージした上で、
そのイメージに合いそうな企業を探してみるのも手かもしれません。

ぜひぜひ参考にしてみてください!!!!