ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

大阪
23
dec

心のこもったコミュニケーションとは

12月ブログ1

こんにちは

チームKANSAI住友です

 

 

5月に育児休業から復帰しました

仕事・家事・育児と目まぐるしい日々ですが、

達成感を感じられることが増え、楽しく過ごしています

 

 

本日は開発部(大阪本社勤務)に加わった新メンバーをご紹介します

ベトナムからお越しの4名です

 

 12月ブログ1

 

 

 

妻子持ちのとっても穏やか、フォーさん(^^)/

12月ブログ2

 

 

いつもニコニコ食いしん坊、ふとし(^^)/

12月ブログ3

 

 

ちゃきちゃき努力家、ペイジー(^^)/

12月ブログ4

 

 

笑顔がキュートな頑張り屋さん、すいちゃん(^^)/

12月ブログ5

 

 

皆さん、ほんっっっとうに素敵な人柄です

開発部内で与えられる課題に一生懸命に取り組んでいる姿がまぶしいです

 

 

言葉や文化の異なる日本で目に見えないストレスがかかっているかと思いますが、そんなそぶりは見せません

特に「言葉」には苦労している様子です

日本語はまだおぼつかないので、ボディランゲージや翻訳アプリなども交えながらコミュニケーションをとっています

 

 

ペイジーとすいちゃんが

「にほんご、いちもじで、まちがい。おふろはいる、ふくろはいる、まちがえる、むずかしいwww

と言っていました

 

 

いや、めっちゃ可愛いですよね!!

これ以外でも間違いはたくさんあるし、知らない単語もある、スムーズに伝わらないこともある

それでも何とかして伝えたい、どうしたら伝わるか、そういった気持ちがすごくあふれています

 

 

こちらも何とかその気持ちに応えたいです

というわけでベトナム語ちょびっと勉強してみました

 

 

★シン チャオ(朝昼晩共通のあいさつ)

★カム オン(ありがとう)

★タム ビェッ(さようなら)

★ヤー(はい)

★トッ(いいね)

 

 

とりあえずこれくらいで…(/ω\)

きっと言葉が通じるかどうかではなく、どれくらい「自分を知りたいと思ってくれているか」が心の距離をつめるポイントだと思います

 

 

家族、友人、同僚、お客様、面接官!!!

どんな人が相手でもコミュニケーションの肝は結局「心がこもっているか否か」

 

 

2020年も毎月各拠点にて心のこもったインターン開催決定しております

是非2021卒の皆さんのアツイ気持ちをぶつけに来てください

 

 

最後に、寒くなってきましたので皆様くれぐれも健康第一でお過ごしください

チームKANSAIは裕子さんがたくさん持ってきてくれた有田みかんで風邪予防です

 

 

12月ブログ6

 

 

ではでは皆さん良いお年を~

タム ビェッ(^^)/

 

 

————————マイナビ2021情報————————-

2021年度卒学生対象 インターンシップ全国開催決定!

○12/21(土) 愛知
○12/22(日) 北海道
○1/15(水) 東京
○1/18(水) 愛知 広島 福岡

上記日程、随時受付中!!

北海道・仙台・東京・愛知・大阪・広島・福岡

詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————