ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
29
jun

とげぬき地蔵

image

こんにちは!東京オフィス、開発スタッフの源馬です。


先週の日曜日に、友人と普段あまり行かない場所に行こうという話になりまして、近所の巣鴨の高岩寺にいってきました。


巣鴨には、十年ほど住んでいますが高岩寺に行くのは小学生の課外教室以来でした。


巣鴨にある地蔵通りは、おじいちゃんおばあちゃんの竹下通りと言われており、土日祝日はご年配の方で賑わっています。


特に縁日と呼ばれている4のつく4日、14日、24日はとても賑わっており高校生の時には、校舎に行く一番の近道でしたがあまりに人が多く自転車で通ることができず迂回するぐらいでした。


その地蔵通りにある高岩寺は別名『とげぬき地蔵』と呼ばれています。


高岩寺の観音像をタオルで拭くと拭いた人の体の同じ箇所に、ご利益があると言われています。


私もここのところ腰が痛いのでご利益があるよう、観音様の腰をたくさん拭いてきました。


久しぶりの高岩寺でしたが、改めて行ってみると以外に楽しかったです。


お年寄りの多い場所なので、何となく敬遠してたのかもしれません。


そんな先入観を持ってみてしまうと、損してる事もあるんだということに気付かされたり……。


最高の気分転換になりました!