ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
10
may

案外知らない!?

S__6676484_0

こんにちは!東京営業部の梅津です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
旅行や買い物など外出した人も居れば、家でゴロゴロ三昧!って人も居たでしょう。
みなさんそれぞれ思うように過ごせましたか?

かくゆう僕は愛媛の義実家に帰省してのんびり過ごしてました!
娘を義父に会わせるのが主な目的でしたので義父が娘に会うとデレデレで、ものすごく喜んでくれた姿を見てほっこりしました^^

じいじに抱っこされて笑顔な娘!
2枚目はゴールデンウィークからあんよ始めました!人生の大きな一歩です(`・ω・´)

S__6676486_0

話は少し逸れますが、
皆さん愛媛と言ったら何をイメージしますか?

みかん?道後温泉?
こんなところをイメージするのではないでしょうか。
僕もこのぐらいしか初めは思い浮かびませんでした。
ですが、みかんや道後温泉がなぜ有名なのか?いつからそうなったのか?
全然知らなかったので今回調べてみる事にしました。

長くなるので割愛しながら記載してきます。

◾️みかん
これは皆さんもイメージがつきやすいと思いますが、愛媛県は1年を通して晴れの日が多く温暖な気候であること、水はけが良く養分の多い土地であったことが挙げられます。産地である海岸線沿いの傾斜地では、熱が逃げにくい石垣で覆われた段々畑で栽培されていて、太陽の光、海からの反射光、そして石垣からの照り返しが、みかんにそそがれる為、甘くて美味しいみかんが育つそうです。

◾️道後温泉
日本最古の名湯と言われていて古くから「万葉集」、「日本書紀」、「源氏物語」にも登場しています。又、文人も多く道後温泉を好んでおり、聖徳太子にはじまり、一遍上人、額田王(ぬかたのおおきみ)、小林一茶、種田山頭火、柳原極堂、河東碧梧桐、与謝野鉄幹、与謝野晶子、夏目漱石、正岡子規……。
そうそうたるメンバーが浸かりにきていた事により有名になったそうです。

調べると他にも愛媛の歴史や文化など様々なエピソードがありました。
義父からも愛媛の事を聞いて、愛媛県という場所を知ると(主に営業先だったので)イメージも変わりましたし、興味も生まれました。
せっかくなので他の県の事もこれから調べてみようと思います!

ゴールデンウィークに行った場所や見た景色で、感じた!何か疑問に思った!事があったらそのままにせず一度調べてみて下さい。
自分の知らない世界や景色が見えるはずです!

*************新卒採用情報****************

マイナビ2026
インターンシップ予約受付中!

Instagram
社員の日常更新中!

*****************************************