ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
2
sep

今だからこそ、できることがある

20210902

こんにちは!
東京システムサポート部の菅谷です!(^^)

毎日暑い日が続きますね。
私は夏が好きなので毎日楽しいですが、
特に好きなのが、夏に野外で行われる音楽フェスです!

最近はフェス自体が開催されなかったり、
コロナ感染予防を考えて参加を断念したりしているので、
仕方ないのですが寂しい夏を過ごしています…。

そんな中、8月の上旬に感染予防対策をしっかり行った上で
大好きなアーティスト、ゆずのホールコンサートに行ってきました。

ゆずは今年でデビュー24年目になるのですが
デビュー以来、毎年ライブツアーを開催してくれていたので、
1年に一度は実際に目の前で2人を拝むことができていたんです!
ですが昨年、コロナウイルスの影響で初めて無観客ライブとなってしまいました…。

 私自身、ゆずのファンになってから16年、毎年ライブに参加していたので寂しかったですが
その分、約2年ぶりとなる今回のライブはとっても楽しみにしていました!

ただ、ライブといえば歓声やコール&レスポンスを行うことが醍醐味!なところがあると思いますし、
ゆずのライブは、始まる前にはスタッフも含めて全員で必ずラジオ体操を行います。

今回は終始着席でのライブ鑑賞を呼びかけられていたので、
その点もどうなるのか全体的に不安もありました。

ですが実際始まると、ラジオ体操は着席Verで行ったり、
みんなが声を出せない分、音の出るアイテムをグッズで販売して
そのグッズを使って楽しめるコーナーを作ってくれたり。

アンコールの際はいつもファンたちで歌を歌うのですが、
その時間は換気の時間として内容を変更し
換気中は「歓喜(換気)の歌」を作って流してくれたり、
他にもたくさんの工夫を施してくれて、不安は杞憂で終わりとても楽しいライブになりました!
(写真はライブ会場のパシフィコ横浜前の臨港パークから見えるベイブリッジです)


今、世の中はコロナウイルスの流行のためにできないことが沢山ありますが、
その中でもできる事はあるんだということを改めて実感しました。

就職活動でも従来の方法が使えず不便を感じている点も多々あるとは思いますが、
今できることもたくさんあるはずですし、
むしろ「できない」ではなく「今だからできる事」もたくさんあると考えることもできます

考え方の転換で、今の時期も前向きに取り組んでいきたいですね(^^)