ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
15
jun

回了北京的家

IMG_4255

こんにちは!
システムサポート部の孟です。

梅雨の時期に入りましたね~
雨に濡れて風邪など引かないようにお気を付けください!

私は先月の休みに久々に北京の実家に帰りました。

私の実家は北京オリンピック開催前に引っ越して、
それまで住んでたところは、ほかの施設が立つことになりました。
こういうことは中国では珍しくないのですが、
小さい頃から住んでいた場所から離れるのは、やはり切ないことです。

写真の建物は「鐘楼」と呼ばれて、中には銅で造られた大きい鐘があります。
昔は旧暦の新年になった瞬間にその鐘が鳴り、
新しい年になったことをみんなに知らせる風習がありました。
私の引っ越し前の家は、その鐘の音がよく聞こえました。

小さい頃によく友だちと鐘楼の近くで遊んでいました。
今回は約10年ぶりにその思い出深い場所に行ってみました。

散歩中の老人のラジオから、中国の伝統京劇が聞こえて、
子供だった頃のことを思い出しながら、
普段せっかちな私もじっくりとその穏やかな空間を楽しみました。


なんだか社会人になってから、
時間の流れがだいぶ速くなった気がします。
やりたいことを追っかけたり、やるべきことに追われたりして、
過去や今の自分を思い出す時間をとっていません。

今回実家に戻り、じっくり昔のことを思い出す時間ができました。
そしてそれがまた自分をモチベートしてくれました。

私にとって、とても有意義な里帰りになりました。

 

————————マイナビ2018情報————————-

2018卒向けインターンシップ開催決定!!
○2016年6月22日 東京・大阪
エントリー受付中!
詳細はこちら!

—————メディアシステム株式会社——————