ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
12
may

案ずるより産むがやすし!

20220512

こんにちは!
札幌…ではなく、東京の技術革新部 井戸坂です。

昨年末まで札幌にいたのですが、今年から技術革新部として東京に異動になりました。
「技術革新部」というと皆さん耳慣れないと思いますが、
簡単に説明すると、新しいシステムの企画や業界のリサーチをする部署です。

それまでは営業部でお客様のアフターフォローをメインに動いてきたので、
全く違う仕事、やったことのないことばかり。
あっという間に過ぎていく毎日です。

そして仕事はもちろん、生活環境もがらっと変わりました。
32年間ずっと北海道で生きてきた井戸坂にとって、東京は未知の世界…。

気候も違えば人の多さも段違い。新宿では迷子になる予定調和を見事達成。
駅構内を一時間近くさまよったのは良い思い出です。

正直な話、異動の話をもらった時は楽しみな反面、不安でもありました。
何しろ30年以上北海道で過ごしてきたので、いまさら異動して大丈夫か?という気持ちもあったのです。

あったのですが…今はものすごく、東京を満喫しています笑
こっちにいる友達と何年かぶりに会ったり、会社の人に飲みに誘ってもらったり。
見たことないもの、場所に行ってみたり、土日はほぼ家にいません笑

それだけじゃなく、仕事も充実していると感じます。
新しい機能を考えたり、新規営業のアポイントをとったり、経験のないことばかりで
もちろん大変だし疲れるのですが、「できた!」「進んだ!」という実感がすごいです。

異動することへの不安は、いざ来てみればそんな大げさなものではなく
「案ずるより産むがやすし」だったように思います。

私は社会人になりたての頃は、かたくなに北海道から出たくないと考えていたタイプでした。
それは、地元の方が家族も友達もいる安心感や、
新しい環境に馴染めないだろうという決めつけからくるものだったと思います。

でも結局、すべて杞憂だったなと笑

皆さんも、不安に思ってること、その不安から行動できないことがあれば、
思い切ってやってみると、案外上手くいくかもしれませんよ(^^)

(写真は技術革新部メンバーで飲み会に行った時の写真です!)