ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

福岡
19
dec

理解は世界を救う!?

FullSizeRender

こんにちは、福岡の山本です!

今までは福岡オフィスの拠点長として九州全域で営業活動してきたのですが、11月からは九州と中四国のブロック長を拝命し、中四国の拠点である広島オフィスのメンバーとも接する機会が増えてきました。

そこで行きしなの新幹線で考えたことが“理解”でした。
僕は広島オフィスのメンバーのことをどれくらい理解できているのだろう?
(だからと言って福岡オフィスのメンバーを理解しているという訳ではないのですが…。)

みなさんは身近な人のことをどれくらい理解できていますか?
親は自分のことをどれくらい理解してくれてますか?
名前、年齢、身長、体重、出身地などなど表面的なことだけでも知らないことだらけです。
またその人が現状何に悩んでいて、何を望んているのか、そしてどの様な環境で育ったのか・・・
理解は奥深いものです。だから故、貴重だとも言えます。

以前弊社の安田社長から

「武士は己を知る人間に命を注ぐ」

という言葉を聞いたことがあります。

まだ僕はその真意を理解できていませんが、自分を“知ってもらうこと” と “命”を天秤に乗せた時、命よりも知ってもらうことの方が重いという解釈ができます。
それほど人は理解を渇望しているとも言えますね。

正しい理解からしか正しい判断は生まれません。
逆に人に対する不理解は、誤解やえん罪を生み、その人から怒りをかうことになります。
世の中のすべての人がお互いに理解できている状態であれば、争いごとはなくなるかもしれませんね^-^
その人のことを理解する前に、決めつけていませんか?思い込んでいませんか?

写真は広島メンバーと広島でもつ鍋を食べた写真です。
僕はもつ鍋の本場福岡からの参戦でしたが、味は中の上でした^-^
もつ鍋のことを理解していない僕が判断しては失礼かもしれませんね…。

今年も残り少なくなってきましたが、できるだけ多くのことを理解しようと思っています。
皆で良い年を迎えられるように、一日一日を大切にしていきましょう!


————————マイナビ2019情報————————-

2019年度卒学生対象 インターンシップ全国開催決定!!

○2017年1月13日

東京・大阪

○2017年1月18日

東京・大阪・仙台・名古屋・広島・福岡

詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————