ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
名古屋
13
feb

ここから。

2015.02.13 nagoya

こんにちは、孟です。


先日は本州最南端である潮岬に行ってきました。


展望台からどの方向を見ても、海が遠くへ広がり、水平線も光の反射で曖昧になって、とても美しかったです。

大昔この場所を地の果てだと思った人もいたでしょう。

ここから船を出して海の彼方へ向かった人は、相当な勇気を使ったと思います。

かつての限界は、今では当たり前のようになってきています。

そう考えると、いつか太陽系も銀河も届かない場所ではなく、人類がもっと遠くへ行くための中継地になってくるかもしれませんね。


潮岬までの途中に通った熊野古道に、世界遺産がいくつかあるみたいです。驚くほどの絶景や心が穏やかになる場所があるようなので、今度また行きたいと思います。