ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
名古屋
17
feb

~富士山~

IMG_4585

こんにちは!ご無沙汰ぶりの名古屋の松山です!

最近は急に寒くなったり暖かくなったりと体調を崩しやすい気候になっていますが、皆さんお元気にしていますでしょうか?

テレビでは中国の新型コロナウイルスに関して連日報道されていますが、実はアメリカではインフルエンザがそれ以上の猛威を振るっていて、コロナウイルスの比じゃない被害が出ているようですよ。
比較するとこんな感じです。

 

                  感染者数       死者数

中国のコロナウイルス被害      17,000人       360

アメリカのインフル被害      22,000,000人     12,000


ね?圧倒的でしょ?
にも関わらず報道はあまりありませんね。

中国からの旅行者が多い事、単純に国が近いから、新型だから等々、コロナウイルスの報道が多い理由は多々あると思いますが、在住日本人数や旅行者数を考えればアメリカの報道も、もっとあって良いと思うのですが、、、。

私はこの話を妻から聞くまで知りませんでした。それまではコロナウイルスの脅威だけを耳にし、どことなく「やばい」みたいな危機感を感じていましたが、一辺倒の情報でしかなかったですね。

「知らない事ばかりなんだな」と最近凄く思います。

自分は、経験した事や学んできた事、知っている事から答えを探し、それが正しいと思う節が強い人間です。だから他人の意見にもよくよく反論し、素直さに欠けていたのだと思います。自分の経験や学びが間違っていたという事ではないと思いますが、それは1つでしかなく、それ以外にも往々に答えはあり道もあるという事が、ようやく最近感じられるようになってきたように思います。

「自分」の中にあるものに固執するのではなく、もっと外にある事に目を向けて、色々な事を知り成長していけるよう、これからの自分の視野を広げていこうと思う今日この頃です。



※写真は、ブログ内容とは全然関係ありませんが、富士山がとてもキレイだったので撮りました 笑