ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
名古屋
6
dec

柔らかいけど本気で、緩いけど本音で

20211206

皆さんこんにちは!
名古屋営業部の松山です。

師走だなぁと感じるようになってきた今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
年末にかけて忘年会など忙しくなると思いますが、お互い体調と呑み過ぎには気を付けましょうね!

話は変わりますが、我が家にはもうすぐ1歳6ヶ月の息子がいます。
ほんの1ヶ月前までは立つこともままならない状態だったのに、今では歩きまくっています笑。

どこかのタイミングで歩くコツを掴んだのでしょうね!
そのコツに気付いてからはあっという間に今の状態になったので、
その成長のスピードに改めて感心しました。

子供を見ていると、人の目なんて全く気にせず思いのまま過ごしている素直さや無邪気さ、
屈託のない表情から感じる純粋さなどを感じます。

それに比べて自分は、状況や環境に応じて本心を隠したり、
取り繕ってやり過ごしている事がいっぱいあり、いかに捉われているかを考えさせられます。

ほとんどの場合、その場にいる他人からの評価を気にしている事が原因で、
「馬鹿にされたくない」「怒られたくない」といったことや、
仕事でいえば「評価を下げる」「契約が遠のく」といった自己都合からの保身がもとになっています
そこに気付くたびに「ちっちぇな」と感じ、そんな自分がバカバカしくなります。

自分が捉われているもの=「しがらみ」を自覚して、
それが本当に自分にとって大事なものなのか?本当に望んでいる事なのか?
そこに気付き自問自答する事が第一歩のように思います。

 柔らかいけど本気で、緩いけど本音で
お互いを想いあえる企業にもっともっとなっていけるよう
これからも全員で共有していきたいと最近特に感じています。


フラットで、わがままで、どんな状況でもありのままの自分であり続けられるよう、
これからも「気付き」を大事にしていきたいと思う今日この頃です。


それでは、また。