ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

大阪
29
jun

仕事から離れて想うこと

ゆうこさん写真

皆さんこんにちは!!

大阪営業部の働くママ社員の1人、山本裕子です。

会社のメンバーからは“ゆうこさん”と呼ばれています。

 

この度3人目出産の為、先日より産休に入っています。

実は私が6年前にメディアシステムで、初めて産休育休を取得した社員だったのですが、

以降次々と取得する社員が増えていき、皆順調に続々と復帰し、働いています。

 

大阪の後輩佐藤も先日のブログで書いていましたが、

確かに子育てしながらの仕事復帰は大変だと思います。

メディアシステムとして、どのようにフォローしていくべきか、

当時、制度を作る過程で私もたくさんの会社の制度をリサーチして会社へ提案しました。

今振り返れば、その時は、制度の内容ばかりに目が行っていましたが、

改めて想う事は一緒に働いている仲間の理解が本当に大切で、

何事にも代え難く、有難い事なのだという事です。

 

今回の私の産休についても、たくさんの人達の理解と心遣いがあり、

みんなが当たり前に協力してくれる雰囲気があったことを身に染みて感じました。

 

私が在籍している大阪本社では、時短勤務している社員が私を含めて3名、

幼い子供を子育て中の男性社員も数名いるので、特に有難い環境だと思いますが、

困った時はお互い様という感じで、出来る人でフォロー!まず相談してみよう!

という雰囲気が当たり前にあると感じています。

 

この雰囲気こそが会社の法人としての人格であり、

メディアシステムってどんな会社ですか?の答えだと思います。

もちろん、まだまだ人として未熟な所もたくさんたくさんありますが、

社員達自らが、あーだこーだ会社を育てていくのも、またこれはこれでおもしろいです。

 

学生のみなさん、一緒に会社育てをしてみるのはいかがですか!?