ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
札幌
13
aug

お手紙が届きました!

Point Blur_20200814_171920

こんにちは!札幌の井戸坂です。

 

猛暑が続く今日この頃、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

コロナの影響で、ニュースでは「いつもと違う盆休み」なんて言われてますね。

これからも、生活自体ががらりと変わってきそうです。

 

さて、先日実家に帰ったのですが、久しぶりに地元の友人と会ってきました!

中には、幼稚園から一緒だった友だちも!

Point Blur_20200814_153108

 

世の中はたくさんのことが変わりましたが、昔と変わらず楽しい時間を過ごすことができました!

 

そしてなんと! 20年前にうめたタイムカプセルを掘り起こす一大イベントがあったのですが…

わたしは埋めたことさえ忘れていました。「え? そんなのあったっけ?」な状態です。

コロナのためセレモニーは中止になりましたが、「20年後の自分へ」の手紙が掘り出され、

手渡しされるという…嬉しいような恥ずかしいような…。

 

DSC_0572

 

肝心の手紙には「好きなことをしていますか」「みんな元気ですか」「幸せですか」などが

書いてありました。非常に月並みです笑

ただ、当時この手紙を書いたとき、自分なりに将来が楽しみだったんじゃないかなあと思います。

それなりに楽しみもあり、親しい人たちもみんな元気なのですが、将来を楽しみにしていた気持ちに、

まだまだ応えきれてないと思います。

改めて、自分はもっともっと頑張らねば! と思いました。

 

さて、今、就職活動をしている皆さんは、コロナでとても大変な状況だと思います。

中には「どこでもいいから就職しなきゃ」と、内定だけが目的になっている人もいるかもしれません。

 

確かに内定を得ることは重要ですが、「内定をもらうこと=就職活動成功」になっていないでしょうか。

私も、東日本大震災があった年に就職活動を経験していて、「とにかく安定した企業に内定を!」という

気持ちだけで最初の会社に入社しました。

結果、大事にすべきだった会社と自分の考え方の違いや人間関係に悩み、

転職することになってしまいました。

 

これから皆さんが就職する会社は、今後何十年も働くことになるかもしれない場所です。

「どこでもいい」ということはありません。

焦る気持ちはあって当然だと思います。けれどその中でも、

将来自分がどうなっていたいかを考えながら、就職活動をしていってもらえればと思います!

 

 

————————マイナビ2022情報————————-

2022年度卒学生対象
オンラインインターンシップ全国開催決定!!

近日日程解禁!

詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————