ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
20
aug

人学ばざれば道を知らず

20200820-2

東京オフィスの黒木です!

毎日暑い日が続いていますね。
こまめに水分補給等をして熱中症にならないように気を付けましょう!

さて先日、開発部の先輩の趙さんとランチに行きました。

食事の後に「お寺に行きましょう」と趙さんに言われてついて行くと
5分ほど歩いたところにお寺がありました。

こんなところに大きいお寺があったなんて知らなかった。。

20200820-1

中に踏み入ると、お寺や神社に感じる緊張感がありました。

調べたところ千年近くの歴史を誇る「宝仙寺」というお寺だそうです。

そんな歴史のあるお寺を見学していると、
隅の方に中国語のような文字で書いてある石碑のようなものがあり、
どういう意味だろう…と見ていたら趙さんが解読してくれました。
※趙さんは中国出身です

20200820-2

「―玉不琢不成器、人不学不知道―」
(玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず、人学ばざれば道を知らず。)

「学問や修養を積まなければ立派な人間(教養のある人、人格者)になることはできない」
という意味のようです。

メディアシステムの先輩方も、ここに至るまでに
多くの経験と失敗、葛藤と努力があったと聞いています。

それら全ては社員それぞれの「お客さんの笑顔のために人として成長したい」だとか
「多くの人に良い影響を与えられるように成長したい」という想いによって
得られたものなのだなと感じます。

私もまだまだ、人としてもエンジニアとしても学ぶことがたくさんありますが、
システムのことに限らず多くのことを経験し、
努力を怠らず、幅広い知識を得て立派な人間になれるように精進したいと思います。

まずは中国語の勉強から始めようかな。。笑
というわけで楽しくたくさん学びながら暑い夏を乗り越えましょう!

それでは!

————————マイナビ2022情報————————-

2022年度卒学生対象
オンラインインターンシップ全国開催決定!!

近日日程解禁!

詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————