ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
26
sep

伝えるには?

image1

こんにちは、東京営業部の石井です。

 

9月も後半に差し掛かり、東京でも寒い日が増えてきました。
クールビズを引っ張って半袖ポロシャツでの出勤を続けていましたが、先日の帰宅時(電車)で同じ車両に半袖が一人と言う状況に陥いってしまい、そろそろ衣替えの必要を感じています。
みなさん、体調にはお気を付け下さいね。

 

話は変わりますが、画像は営業サポートの太田さんがプレゼン練習をしている時の一コマです。
サービスや商材の知識だけがあっても、その良さや価値をしっかりとお客様に伝える事が出来なければプレゼンとしては未完成です。

 

知識としては持っていても、いざ話してみると理解が足りておらずにイメージが相手に伝わらない。
マニュアル通りの説明で情報を伝えるだけになってしまい、相手の心には響かない。

この様な事を無くして完成度を上げる為にも、営業部ではよくプレゼン練習を行っています。

 

さて、私たちは仕事としてプレゼンを行いますが、就活生の皆さんもプレゼンを行う機会は多いのではないかと思います。
例えば、面接の場なんか良い例では無いでしょうか。



自分の良さや採用する価値を面接官に伝えて理解して貰う。



となった時に、履歴書を読めば分かる様な内容だけを伝えてもいまいちな気がします。先程のプレゼンの話でいうと、未完成な状態です。
伝えるべき事(自分の長所や価値)を、自分自身が体系的に理解する。また、その内容を自分自身の言葉で話して相手に伝える。
と言った事が必要になってきます。

 

では、その為に何が必要でどの様な伝え方をすればよいのか。


メディアシステムでは毎月インターンシップを行っていますが、その中でプレゼンや考え方のコツについても多く触れています。
「仕事の為のプレゼンスキル!」と大げさに考えずに、平たく人への「伝え方」を吸収しに来て貰えると嬉しいです。

 

————————マイナビ2020情報————————-

2020年度卒学生対象 インターンシップ全国開催決定!!

○2018年10月25日

東京・大阪

詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————