ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
23
jun

内定者研修行ってきました!in河口湖

IMG_0199

こんにちは!
東京営業部4年目の佐竹です!

時間が経つのは早いもので、気がつけば4年目になっていました。
他社では4年目というとまだまだ若手ですが、メディアシステムでは中堅に差し掛かるような気がします。
いつまでも若手と甘えず頑張っていきます!

そんな僕は先日、内定者研修に参加させてもらいました。
今回の内定者研修では、来年入社予定の4名とメディア社員3名で山梨県の河口湖に行ってきました。
研修では、仕事内容や何を大事にしている会社なのか、そしてどんな人でありたいかなど様々な話をします。
4年前に内定者として参加し、今回は逆の立場で参加したわけですが前回とは違う緊張がありました。

研修の中で、「自分で描いた絵を言葉で説明し、それを誰かに描いてもらう。」というゲームを行いました。
これは伝える力と・読み取る力が双方必要なゲームです。
簡単に伝わると思っていたものが伝わらなかったり、難しい絵を描きすぎてうまく伝えられなかったりと、とても楽しいゲームでした。

このゲームで感じたのは、自分のイメージを相手に伝えることは難しいということです。
大きい円と言っても、どれだけ大きい円を想像するかは人によって異なると思います。
イメージを共有する際は、自分の中では当たり前のことも詳細に伝えることが必要だと学びました。

就職活動の中で避けては通れないのが、「面接」です。
どれだけ立派な経験や、経歴があっても面接官がイメージできなければ無意味になってしまいます。
自己満足で話すのではなく、相手がイメージできるかという視点で話をすることを忘れないでほしいなと思います!


最終日にはみんなでゴルフに行きました。
富士山が見えるコースで天気も快晴だったため、スコアは置いておいて、みんなで楽しむことができました。

thumbnail_IMG_0198 (1)

久々の運動だったので、次の日には全身筋肉痛になったけど。。。
たまには運動しなくちゃですね。笑

 

**************新卒採用情報****************
マイナビ2024 6月1日よりエントリー受付開始★
summerインターンシップ開催予定です。
エントリーお待ちしています!

Instagramリニューアル
社員の日常更新中!

☆2023卒秋採用決定☆
9月スタートを予定しています。
ご興味あれば「お問い合わせフォーム」よりお待ちしています!!

******************************************