ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
30
jun

言葉の裏に

MicrosoftTeams-image (18)

こんにちは!東京営業部の孟です。

私は5月からシステムサポート部より東京営業部に所属が変わりました。
業務が変わって改めて感じたことをお話しようと思います。

今まではお電話で顧客の質問に答えることがメインの仕事でしたが、
現在は直接顧客に訪問し、相手とコミュニケーションを取りながら問題を解決していくようになっています。

コミュニケーションに関しては、システムサポート部に所属した約8年間、日々お電話で顧客の問題を解決してきたので、自分なりに自信がついてました。
正直部署移動する前は、電話の見えない相手より、ちゃんと相手が目の前にいる時のほうが簡単だと想像していました。

しかしいざやってみると、自分が今までしっかり相手の話を聞いていなく、相手の立場に立って考えてないことに気づきました。

今まで私は電話で聞かれたことを答えてきましたが、
それを相手はちゃんと納得したか、本当はそれを通して別のことをやりたかったのではないか、そもそも自分の話は伝わったのか...
相手を目の前にして表情や反応を見たときに、今まで気づかず通り過ぎていたことがこんなにも多かったと分かりました。

相手が何を思って、本当は何がしたいのか、思いの部分まで全てが言語化されていないことはあります。
それゆえに人を知るのは簡単ではないと、皆さんも感じることがあるのではないでしょうか?

そこで言葉の裏に踏み込んでいくと、そこに相手の思いや意図が見えてきます。
それをやり続けると、相手を知ることに繋がります。

最近の私は、目の前にいる相手を知り、その上でどうサポートするのか考えることが楽しいです。

今までやってこなかった分、試行錯誤で時間はかかってますが、
相手を知るとこんなにも学ぶことが多いのか!こんなにもまだまだやれることがあるんだ!と実感しています。
そこからまた気づきが増えて、自分を成長させてくれてます。

皆さんもぜひコミュニケーションをとる際に、
相手の言葉にどういう意図があり、どういう思いが込められているのか、吟味してみてください!



**************新卒採用情報****************
マイナビ2024 6月1日よりエントリー受付開始★
summerインターンシップ開催予定です。
エントリーお待ちしています!

Instagramリニューアル
社員の日常更新中!

☆2023卒秋採用決定☆
9月スタートを予定しています。
ご興味あれば「お問い合わせフォーム」よりお待ちしています!!

******************************************