ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
16
jan

謎解きゲームで得られた「チーム感」

0116-1

こんにちは!!
4ヶ月のジョブローテーションを経てシステムサポートに帰ってきた萬野です!

気付いたら1月も半ばですね。
私は今月でメデイアシステムに入社して1年になりました。
今月から2年生です。

そんな2年生初のブログでは私の最近ハマっていることをご紹介します!

皆さんは「リアル脱出ゲーム」というものをご存じでしょうか?
きっと聞いたことがある人も多いかと思います。
色々なところに散りばめられた謎やヒントを駆使して1つの正解を導き出したり、
時には部屋中を探し回って閉じ込められた部屋から脱出するゲームです。
都内でも、新宿や原宿など様々な場所に専用の施設があるんです!

私も昨年、友人に連れて行ってもらってからすっかり夢中になってしまい、
最低でも月に1度は謎解きしているくらいです。
そんな謎解きに夢中になってしまった私は
今回、名古屋まで遠征して謎を解いてきました!!笑

0116-2

わざわざ名古屋まで?とお思いのあなた!
実は各地方でしかやっていない謎解きも多いんです!

謎解きにもいくつか種類があるんですが、
今回私達が挑戦したのは以下の3つ。

①街を周遊して謎を解く[難易度★]
②参加者と協力して犯人を見つける[難易度★★]
③参加者と協力して1つの目的をクリアする[難易度★★]

ええ、1日に3つもチャレンジしてきました。
おかげでめちゃくちゃ頭も体も使って、帰りに温泉に行く始末。笑笑
,③は「謎コンプレックス」という
謎解き専用のビルの一室で挑戦するんですが、これが本当に難しい!!

どちらも最大10人で解くんですが、
は私と友人の3人しか参加者がいなかったので、通常の3倍の動きをして挑戦。
部屋中に沢山のヒントや物が隠れているのを探し出すんですが、
人手が足りないのでスタッフのお兄さんがどうしても人数がいないと解けない謎だけ手伝ってくれました。

おかげで最後の最後答えまでは導き出せたのですが、成功の条件に到達できず失敗…(ω)
ちなみに②は、とある殺人事件の犯人を見つけ出すという某少年名探偵みたいなことしてきました。
0116-3

それぞれに役が割り当てられているので、
各自が持っている情報を共有・整理して真実を導き出すのですが
本当に探偵になった気分でとても気持ちいい謎解きでした。
が、残念ながらこちらも失敗でした……

去年の夏頃に初めて挑戦して以来、10回以上の謎解きに挑戦したきましたが、
実は成功した回数はわずか数回。

それでも何度も挑戦したくなるのは、最終的な結果ではなく
途中で解いている謎に対して、その日会ったばかりの人と協力して
答えが分かるとみんなで喜んだり
答え合わせの時に「あー!あれかー!」と悔しがったり、
感情を共有するのがとても気持ちがいいからです。
あとやっぱり、失敗すると悔しいので「次は成功してやるー!」という気持ちもあります。

お互いのことをあまり知らなくても「1つの目的をクリアする」という目標があるだけで
チーム感って作れるものなんだなと、文章に書いてて改めて思いました。

今年はそんなチーム感をもっと生み出せるような発言や行動ができるようになりたいですね!
チーム感をもっと高めるために、とりあえずシスサポみんなで謎解きしてみようかなʕʘ‿ʘʔ?笑

————————マイナビ2021情報————————-

2021年度卒学生対象 インターンシップ全国開催決定!

○1/18(水) 東京 愛知 広島 福岡

上記日程、随時受付中!!

北海道・仙台・東京・愛知・大阪・広島・福岡

詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————