ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
16
dec

違う角度から物事を見る

20211214

こんにちは。
システムサポート部の佐々木です。

今日は私の趣味の話をしたいと思います。
最近の趣味は「料理」です。
きっかけは料理の動画をみて、「これ食べたい」「なんとなくできそう」という単純なものです。

実際やってみると、いろいろ考えさせられることがたくさんあります。
慣れないうちは、欲張って何品か作ろうとして
全部出来上がるころには料理が冷めてしまったり、
余計なアレンジをしてしまい味が変な感じになったり・・・。

うまくできない自分に苛立ち、
料理1つ作るのがこんなに大変な事も知らずに普通に食べていた自分に反省しました。
普段やらないことをやってみるだけで、違う角度から物事を見る事ができるようになります。

慣れてくると、どんな手順でやると最もいいタイミングで完成するか。
洗い物を増やさないために、どんな順番で包丁を使うか。
もう少しこの調味料を足すと好みの味になるなとか。
そんなことも考えられるようになります。

そしておいしい料理ができた時の、家族の喜ぶ顔が見られるのが何よりです。
おいしくない時の表情の時もありますが・・・。

何でも同じだと思うのですが、
やってみることで自分に足りないことがわかったり、どうしたらうまくできるのかを考えたり。
そういった経験をすることがとても大切だと思います。
しかし、得意ではないことに挑戦することはとても勇気がいることだと思います。

まずはできることで成功体験をしてみて、チャレンジすることへのマインドを養っていきたいです。