ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム
仙台
16
oct

酒田のシンボル

!cid_7642EF8D-7548-4C68-8810-64A4CDE2DA2E

皆さんこんにちは。仙台オフィスの柴田です。

 

すっかり秋ですね。北海道の旭川では初雪を観測したそうです。皆さん寒さ対策をしっかりしましょう!

 

先日の3連休、大学時代の友人と自分の生まれ故郷、山形県酒田市までドライブしてきました!

 

以前のブログにも書いたのですが、酒田はラーメンが有名なんです!

初めて酒田に来た友人にもラーメンを食べさせたところ、とても気に入ってくれました!

地元の良さを知ってもらえるのはとてもうれしいことです。

 

その後は酒田の観光名所『山居倉庫』という場所に行きました。

 

『山居倉庫』とは明治26年(1893)に建てられた米保管倉庫で、
米の積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝える観光名所です。


NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなりました。

 

白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン。160kgなので俵に直すと18万俵!
全然想像できませんね。(笑)

 

夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、

自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も現役の農業倉庫だそうです!

 

 

自分は小学生の時以来で行きましたが、改めて地元の良さ、歴史を肌で感じられたと思います。

皆さんも、自分の地元の良さを改めて見つめてみてはいかがでしょうか?

きっと新たな発見があると思いますよ!

 

————————マイナビ2017情報————————-

2017卒向けインターン開催決定!!
大阪10月開催予約受付中!
東京の11月開催も予約開始!
○10月29日 大阪オフィス
○11月10日,11日 東京オフィス
詳細はこちら!

—————メディアシステム株式会社——————-