ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
11
may

「ヘルプ」をちゃんと発信する

①

こんにちは!

ブログを書くのは久しぶりになります(*^^*)
東京システムサポートの吉江です。

今年もあっという間にGWが終わりました。
皆さんはどんなGWを過ごしましたか?

私は家で任天堂switchばかりやってました・・・!笑
映像も綺麗だし動きもスムーズで、今までのハードと比べて本当に進化したなあって毎度感動します。

小学生のころは白黒だったのにね・・・!

まだまだ私のswitchブームは続きそうです。笑


さて、お仕事も在宅勤務が始まって約1ヶ月が経ちました。
早いものです、、

日々出社をすることが当たり前で、
顔を合わせてコミュニケーションを取っていた毎日から
在宅勤務になることは最初は少し不安でした。

チャットや電話で出来るのかな?とか、仕事をする上での環境は大丈夫かな?とか
ちょっとしたことでもモヤモヤしていました。

特に在宅だと相手の仕事の状況も見えないので
今すごく大変な作業をしているだとか、長い電話で対応中であるとかも正直なかなか分かりません。

私の良くないところなのですが、、、
ちょっとつまずいた部分があって分からなかったり、「あれ?」となっても、
すぐに誰かに聞かず自分で何とか解決しようとしてしまうことがあります。

出勤して同じ環境に居ると、その様子を見て「どうしたの?」と
シスサポのメンバーが声を掛けてくれることがありますが(ありがたい・・)、
今思えば自分が普段どれだけ相手のコミュニケーションに任せて仕事をしていたのかがよく分かります。
ちょっとしたことですぐに相談できる環境は、今思うとすごく恵まれた環境ですね(´・ω・`)

でも今は見えないからこそ、自分から発信する時も相手にリアクションする時も
「プラス一言をつける」ように心がけるようになりました。

伝わりにくいことが前提だからこそ、より伝えたい内容や感情が分かるように丁寧に、
いつもは言わなくても伝わることもきちんと文章にして相手に伝えることが
自分にとっても周りにとっても良い効果を生むんじゃないかな、と思います!

まだまだ在宅勤務は続きますが、
自分から「今こういう対応をしていて、一緒に手伝ってほしい」とちゃんと発信したり、
今までに受け取った仲間からの嬉しかった気遣いや言葉を、私も同じように返していきたいと思っています。

体調管理に引き続き気を付けて過ごしていきましょう!

# Stay Home 
我が家の3密にて・・(笑)
②

それでは(*^^*)