ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
22
apr

はじめまして!

安田俊介

初めまして、新入社員の根本です!
4月から東京オフィスで勤務させていただくことになりました!

今回初めてブログを書かせていただきます。
といっても何を書けばいいのか全然思いつかなかったので自己紹介と、
就活生の頑張っている方に向けてエール的なことを書くので、よければ見ていってください。(笑)

<自己紹介>
出身:埼玉県
趣味:ダーツ、サイクリング
嫌いな食べ物:いくら
子供のころのあだ名:ウィルソン
大学生時代のあだ名:ねもやん
特徴:顔にほくろが10個以上あります
最近見た怖い夢:車をガードレールに擦って多額の賠償金を払わされる夢

これから就活する人や今就活している人っていろんな不安があると思います。
例えば、
「面接行くときにこの身なりで大丈夫かな。」
「面接で自分自身を表現できているか。」
「何か面接の最後質問しなきゃいけないのかな」とか

たくさんの不安があると思います。←(因みにこの不安は僕自身の悩みでした。)

就活を終えて、思えば僕は就活の本やマナー的な動画を見ていなくて
結構失礼なことをしていたかもしれません。

そんな僕でも社会人になれたたので、きっと大丈夫です!

ただ僕からのアドバイスとしては、(なんか偉そうにすいません)
自分が思っていることをはっきり相手に伝えることが重要だと思います。

もし面接官や同じく面接を受けている就活生が
自分の価値観とは違ったことを言った時に、自分の意見を求められたら
自分の意見を押し殺してその意見に乗るのではなく、
「僕はこう思います。」とはっきり伝えたほうが、自分らしさを出すことができて、
僕がもし面接官だったら「自分の考えがあって素敵な人だな」と思ってプラスに感じます!

面接官としても、面接官自身や周りの就活生の価値観に合わせて欲しいというよりも
就活生自身がどういう価値観を持っているかを知りたいはずです。(そのための面接だと思うので!)
面接官はその人の本心が分からず、自分も本心が伝えられず、お互いに良いことはないです。

まあ長々書いてきましたが、
「相手の気持ち(立場)になって考えて行動したほうが、結局は自分にとって一番いいよ!」ってことです。
(これは今、僕自身も勉強中です!)

新卒の就活は今回しかない機会で、しかも初めてづくし。

緊張や不安ばかりだと思いますが、人生楽しんだもの勝ちです!
なので、楽しんで就活をしてください!!