ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
3
aug

北京帰省

表紙-min

みなさんこんにちは、東京営業部の孟です。
連日猛暑が続いており、中々外での活動は大変ですよね!


先月私は約四年ぶりに実家の北京に帰省してきました!
帰ってた時に北京は連日40℃前後の高温でとても暑かったです…住んでいた頃はこんなに熱くはなかったのに…

それより驚いたのは、北京の変化の速さです!

新型コロナウイルスの影響で帰れなかったこの約4年間に、北京になんと4つも新しい地下鉄線路が開通されました!

北京は歴史が長く(約3000年)面積も広い(四国に近い)ため、
世界遺産や国宝級の歴史的建造物は広範囲に分布され、観光するのにかなり時間が必要です。
そこで今運行中の鉄道27線路+拡大中の11線路、あと観光用バスのおかげで観光地への移動がだいぶ楽になります!


そしてもう一つ大きく変化を感じたのは、無人運転の配達車両の登場です!

写真1-min

この黄色い車両は、2年前から運用し始めた無人配達自動車です。
この車両は通常の車より小さく、上部に配置しているAIカメラで50m範囲内の道路状況を感知し、ナビとはほかに瞬時に運転指示を出せるそうです。

車両の中に荷物や食事が保管されています。基本的にマンションは団地(大体20棟~30棟マンションが林立する)の中にあり、団地の入り口にそれぞれセキュリティーガードさんがいます。
事前にガードさんに伝えてれば、この無人配達車両から荷物や食事を預かってくれるらしいです!

4年前ではまだ無人配達なんて想像もしなかったことを、こうやって目の前で見ると母国の成長スピードにとても感心しました!

今回の帰省で小さい頃によく行ってた「北海公園」にも行ってきました。

写真2-min

北海公園は紫禁城(故宮)の近くにあり、昔皇帝が散歩や休憩する場所です。
小さい頃にはただ建物や景色が綺麗だとしか思えなかったのですが、
今回は少し勉強してから行くと、実は建物の効能や名前と色、景色と組合せなど、すべてが丁寧にデザインされ、巧妙に作られたことに感動しました!

写真3-min

この写真に収めた石橋と水と部屋たちは、皇帝が景色を楽しみながらも一国の君主として民への愛情、仏教への信仰、古代偉人への敬意を表現しているそうです!

一見ただの景色ですが、「なぜ」そう造ったか、「なぜ」そうしたいのか…
その意図を知ると、造った職人の叡智と感性やかつてその景色を見てる古人の思いにも近づける気がして、よりその景色が美しく感じました!


何事もそうだと思います。
誰かが作り出したものであれば、建造物もルールも発言さえも、全て意図があります。
その意図を知ることで、理解する側とされる側は近づけることができます。
そうすると対立や存在しないはずの壁をなくせるのではないかと思いました。


北京にはおいしい料理はたくさんあり、家族で北京ダックをおいしく頂きました!
写真4-min

我が故郷はまだまだ知らないことや驚きがいっぱいで、とてもエネルギッシュとサプライズに満ちた場所だと感じました!
皆さん機会があったらぜひ北京に遊びにおいでくださいね!

暑さがまだまだ厳しいようで、気を付けてお過ごしください!

*************新卒採用情報****************
マイナビ2025 
エントリー受付開始★
summerインターンシップ予約受付中!

Instagram
社員の日常更新中!

******************************************