ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
7
feb

就職活動を振り返る~梅津ver.~

インターン写真

こんにちは!入社2年目!
いや、もうすぐ3年目に突入する東京営業部の梅津です(^^)/
今年も早1ヶ月が経ちましたね!
ということはいよいよ来月には就職活動が本格的に始まります!


就職活動が楽しみと思う方もいらっしゃれば、不安な方もいらっしゃるかと思います。
僕で言えば就職活動が始まる前はものすごく不安でした。今後の人生を大きく左右する決断をするわけですから不安になって当然かと思います。
そこで今回のブログでは新卒2年目の僕の就職活動がどんなものだったか、参考になるかわかりませんが書かせていただきます(*^^*)


僕が就職活動を始めた頃見ていた企業は、名の知れた大手企業ばかりでした。周りの友達も当然のように大手企業ばかり見ていたので、僕もただなんとなく大手に入れば将来安泰だろうし、まあ楽しく働けるだろうと思い、周りに合わせてインターンシップや説明会に参加していました。
ですが実際参加してみると、自分が魅力に感じる企業がなく、興味を持てていないことに気付きました。
このままではまずいと思ったので気持ちを切り替えて自分の意思に従って、ここで働きたいと思える企業に出会うため、企業規模に関係なく説明会に参加することにしました。


そんな中、僕が企業を選ぶ上で軸にしていたことがあります。それは「人」です。
もちろん自分が挑戦したい仕事内容や、将来なりたい自分を追い求めて「この企業ならこんな働き方ができる!」という想いを持つことも大事だと思います。
ですが僕が思うに、その企業に入って実際やりたいことが出来たとしても、一緒に働く仲間や上司に対して尊敬することができなかったり、あるいは仕事に前向きでないような人ばかりが集まる環境だとしたら、楽しい社会人生活が送れないのでは?と感じたんです。


なので僕は企業選びをする中で、「人を見る」ということを軸にし、その企業の社員がどんな思いで仕事に取り組んでいるのか、どんな人でありたいと思っているかを重視していました。


そんな中、最終的に選んだのがメディアシステムでした。
自分の会社を良く書くことは少し恥ずかしいですが、インターンシップ、説明会に参加した時、働いている人たちが生き生きしていてかっこいいなと感じました。そしてこの人たちと一緒に働きたいと感じ、メディアシステムを選びました!
選んだ理由はとてもシンプルなものでしたが今思うとその気持ちに従ってよかったなと思いますし、ものすごく充実しています(*^-^*)


みなさんも企業を決める時、悩むかと思います。ですが、最終的な決断は自分の気持ちに従ってここに入りたいと思える企業を選んでください!
一生に一度の新卒就職活動、悔いの残らないように頑張ってください!


写真は全国で開催しているインターンシップの写真です!(学生の皆様、写真掲載の許可ありがとうございました。)
今後一緒に働く学生さんがこの中にいるかもしれません(^^
今年度のインターンシップは残り1回(東京・大阪は2回)、その後は説明会も始まります!
僕たちも、自分たちの想いをしっかり伝えられるように頑張ります!(^^)!


————————マイナビ2019情報————————-

2019年度卒学生対象 インターンシップ全国開催決定!! 
○2018年2月17日
東京・大阪 ・仙台・名古屋・広島・福岡 
○2018年2月22日 
東京・大阪
詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————