ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
18
mar

思いやりって?

0318-1

皆さんこんにちは!
東京システムサポートの綿引です◎

さて何を書こうかなと考えたのですが、
今ちょうど、我がシステムサポート部(通称:シスサポ)で
なかなか面白い取り組みをしているので、皆さんにもお伝えしたいなと・・・

今、シスサポでは2チームに分かれて「思いやり」について考える取り組みを行っています。
(毎年新年の仕事初めに発表される、会社の今年のテーマの一つでした◎)

「思いやり」は、大事なこと、必要なことだと何となく皆が思っていることだと思いますが、
実際、「思いやりとは?」と改めて考えることはあまりないんじゃないかなぁと思います。

そこで今回、取り組みを行うにあたって「思いやりとは何か?」をチームで挙げてみました!
↓私が挙げた「思いやり」だと思うことです◎

・損得勘定を持たず、見返りを求めない
・相手の立場や気持ちをしっかり理解し、寄り添う

同じチーム内でもそれぞれ挙げてみたのですが、
やはり共通して「相手のことを深く思うこと」でした。

分かってはいるけど・・・と思う方もいるかもしれません。

私自身、今回「思いやり」について深く考えてみると、
今まで「相手のことを考えたつもり・理解したつもり」の
「思いやり」になっていることが多かったなと思うことがありました。

取り組みの一環として
チーム内で「思いやり」に関する行動をシートに記入してまとめているのですが、

実際にその中で「この行動は思いやりだ」と思って相手へのアクションを起こした時に、
実は相手としては「思いやり」として受け取っていなかったということがあり、

よくよくその行動を振り返ると、自分都合の感情が優先してしまい、
ちゃんと深く相手を想えてなかったな…と改めて再認識しました><。

・・・「思いやり」
簡単そうに思えて難しい…。

仕事をする上でももちろんですが、身近な人でも誰に対しても「思いやり」の心は必要だと思います。
今年の会社のテーマではありますが、私の一生のテーマかもしれません。

引き続き「思いやり」を胸に生活し、
いずれは思いやりマスターになれるよう日々過ごしていこうと思います!!

皆さんも改めて「思いやりとはなにか?」を考えてみてはいかがでしょうか?

※写真は同期三人で金沢旅行に行った時の写真です✨
阿部さんとは思いやり同じチームで常日頃お互い思いやりがあったかを言い合ってます。(笑)

今は新型コロナウイルスの影響で気軽に旅行に行けませんが、
また元の生活に戻れるよう引き続き感染予防に努めていきます!!!

ではまた!