ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
24
jul

社会人も、ワクワクする

0724-1

みなさんこんにちは。東京営業部の大間です。
新卒5年目で20代も後半、アラサーまっしぐらです。

メディアシステムは全国にお客様がいるため、担当地域によっては出張に行くことがあります。
今回は4月に入社した後輩の佐竹君と一緒に、長野県に出張に行った時の出来事です。

他の社員と出張に行った時には、夜に飲みに行くことが多いです。
一緒に飲みに行くと、昼間一緒にいるだけでは知ることのできない面などが見られて楽しいのですが、
その日も夜遅くなり、飲み屋さんからホテルまで気持ちよく帰り道を歩いていると突然足元で「ガサガサ」となにかが動きました。

 
これは間違いなく「G」だ・・・。

と思って恐る恐る見てみると、そこにいたのはなんと「G」ではなく「K」でした。

・・・ん?・・・「K」?

お久しぶりです!!クワガタさん!!!

何年ぶりでしょう。野生のクワガタを見つけたのは。立派なノコギリクワガタのオスです。

見つけた瞬間から、すぐに拾ってはしゃぎまくって、記念撮影までしてしまいました。
0724-2

・・・とまあ虫が苦手な方には大変苦痛な時間をご提供したかと思いますが、
僕自身は、この「はしゃぐ心」、言い換えれば「ワクワクする心」を大事にしています。

大人になってくると、この「ワクワクする心」を持ち続けている人ってどんどん減っているなと感じます。

小さい頃には、多くの人が無邪気にワクワクを楽しんでますが、社会の荒波に揉まれ、
仕事に追われているうちにその心が削られてるような気がします。
子供から見て「ああいう大人になりたくないな」と思われてしまうような、冷めた大人になっていくんですね。

でも、生まれつき持っていた「ワクワクする心」を持ったまま大人になった方が、絶対人生は楽しくなります。

最近ではyoutubeSNSなどが普及しているため、スティーブジョブズなどをはじめとして、
著名な起業家の語る姿を1度は見たことがある方が多いと思います。

そういう人たちってみんなワクワクして見えませんか?

僕が思う魅力的な社会人は全員もれなく自分の仕事にワクワクしています!


あと、一見ドライな世界に思われる仕事の場面でも、
自分のしている仕事にどれほど魅力を感じているかどうか、皆さんが思っている以上に相手に伝わります!

ワクワクの伝導は、取引先の人であれば自社の魅力が伝わるためビジネスが拡大し、
社内であれば同志を集める力になります。

僕は営業マンなので身をもって感じていますが、
丁寧でうまい説明よりも、気持ちがこもった熱いプレゼンの方が明らかに伝わります

要するに、大切なのは気持ちなんですね。

学生の皆さんは面接の場で自分自身のことを会社にアピールすることになりますが、
「どれだけ御社に魅力を感じているか」をまっすぐ熱くぜひ伝えてください!それが一番です。

・・・クワガタをきっかけにそんなことを考える出張でした。


  ————————マイナビ2021情報————————-

2021年度卒学生対象 インターンシップ全国開催決定!!

○2019年8/7(水)、8/9(金)、8/10(土)、8/17(土)

上記日程、随時受付中!!

北海道・仙台・東京・愛知・大阪・広島・福岡

詳細はこちら

——————メディアシステム株式会社—————