ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
19
nov

粘り強く、弱い自分と向き合う

S__17784837

こんにちは!
システムサポートの上野です。

11月も下旬に突入ということで、あっという間に年末ですね。

東京ではコロナウイルスの感染者がまた増加しているようで、
年末年始をどう過ごそうか、考えあぐねているところです…

さて、秋という過ごしやすい気温ということもあり
八王子市にある「世界一登りやすい山」として有名な高尾山に母と登ってきました!


S__17784839
紅葉が見頃でとてもきれいです。


登る途中に神社がいくつかあるんですが、その中で興味深いものがありました。
S__17784841

「六根清浄 石ぐるま」というものだそうで、案内板にはこんな説明が。
S__17784840


懺悔とは
・心を迷わせる貪り(自分最優先の心)
・怒り
・愚痴(諦めたり挫けたりする弱い心)
上記3つの煩悩を悔い改め、反省の心を起こす意味

六根清浄とは
・物事を見つめる眼
・匂いを嗅ぐ鼻
・音を聴く耳
・味覚を味わう舌
・感触を感じる身
以上の大切な情報を判断する心が清らかになるように祈るこ

ざっと要点をまとめると、こんな感じでした。

この3つの煩悩が、生きる上で大切な情報を判断する心を狂わせてしまうから
懺悔して悔い改めよ、ということだと思うのですが…

S__17784842
その後高尾山から下山し、近くの温泉でゆっくりお湯につかっている間、
「六根清浄 石ぐるま」の案内板を思い出しながら物思いにふけていたんですが、

自分の煩悩を発揮しまくった過去の場面を振り返ると
「でもあの時は…」とか「だってあの人が…」と、かっこ悪い言い訳ばかりが心の中で浮かびます。

しかもタチが悪いことに
「こんなかっこ悪い言い訳ばかりする自分なんてダメだ」と強く自分を非難するのですが、
単純に弱い自分を認められていないだけなのが実態です。

「こうあるべき」という理想像が強すぎて、そこから外れている自分を否定する。
それでは成長できないんだと思います。

自分の弱さを素直に認めて受け入れた先に
「じゃあこんな自分を変えるにはどうしたらいい?」と向かう先が見えてくると思うので、
諦めずに粘り強く自分と向き合いながら進んでいこうと思います。

それでは!