ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
4
nov

頭をスッキリさせる

20201102-1

皆さんこんにちは!
システムサポートの阿部です。

もう今年も残すところ2ヶ月となりましたね….

今年は新型コロナウィルスの影響で、
楽しみにしていたライブやイベントがことごとく中止になり
早くこの状況から脱出してくれないかなーと何度思ったことか….(T_T)笑

11月といえばスポーツの秋!ということで最近 Applewatch を購入しました!
(本当は最新のものが欲しかったのですが入荷待ち状態だったので少し前の型を…)
20201102-2

なぜ購入したかというと、日々の健康の為にできる限りランニングを行っているのですが
(感染予防のためにマスクは必須でつけてます!)
どうせ走るなら、もっと効率的に
自分の体のパフォーマンスを知ることができたらな…と思い、購入しました。

身に付けているだけで、
消費カロリー、走った距離、平均心拍数、平均ペースを教えてくれるので
なんでもっと早く買わなかったんだ~~!と思っているところです。

もともと走るのも遅いし、疲れるのも嫌。
そんな私でしたが、続けられている理由があります。

それは「走っていると嫌なことがあった日でも、心と頭がスッキリするから」です。
なんでこんなにスッキリするんだろう?と思って、ちょっとだけ調べてみました。

人は走ることによって「セロトニン」という物質が脳内へ分泌されて
心を穏やかにする効果があるそうで、
逆に、セロトニンが不足すると自律神経の乱れに繋がるんだそうです。
なるほど~~( ́-ω-`)
ポジティブ・ネガティブって単に心の問題だと思っていましたが、
実は脳の動きも関係していることが分かりました。

ちなみに、ランニングは「走る瞑想」とも言われているらしく
呼吸に意識を集中させながら走ると、より効果があるとか。
なんだか『集中』『呼吸』って鬼滅の刃の技みたい….(笑)

早くこの情勢が落ち着いてくれることを願うばかりですが、
いつかホノルルマラソンや東京マラソンに出られるくらい走れる様になったらいいなぁ。

今 就活をされている皆さんは、コロナによる影響で、
私たちが就活活動していた時よりも、様々なハードルや不安に感じることがきっとあると思います。

その不安に頭を埋め尽くされそうになったら、
この記事の「頭をスッキリさせる」ことを思い出してくれると嬉しいです。

と、ランニングの話が 9 割になってしまいましたが、何をするにしても体が資本です。
体調を崩していると、自分がベストな状態で面接に臨むことは難しいと思います。
—–—-—–—-—–—-—–—-—–—-
・ゆっくりお風呂に浸かるようにする
・ジムでトレーニングをして汗を流す
・健康に良い食事を摂るようにする
・好きな音楽を聴いてリラックスする
・ヨガで心と体をリフレッシュする
—–————-—–—-—–—-—–—-
こんな感じで、自分に合ったストレス発散法や健康法を見つけることによって、
心身共にベストな状態で就職活動に臨んで欲しいなと思います^^

メディアシステムでは定期的にオンラインでのインターンシップも開催していますので
エントリーお待ちしております!

そして最後に、同じ部署の萬野さんとお台場にあるチームラボに行った時の写真です!
20201102-1
Go to トラベルなど、様々なところで緩和の動きがありますが、
引き続き感染症対策もしつつ、楽しめるところはしっかり楽しんでいきたいなと思います。

それではまた!