ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
19
apr

総務部経理課のお仕事

P_20180418_153651

こんにちは。総務部、経理担当の浅野です。
北岡さんからバトンを受けまして…お仕事紹介のコーナー【浅野ver.】をお送りします!!
私が所属するのは総務部の中の経理課なので業務量としては経理8割、総務2割くらいの割合で
仕事をしています。たまにいろいろな手続のために電車に乗って出かけることもありますが、
一日の大半をデスクで過ごします。
それではとある1日のスケジュールを紹介します!

<8時55分>出勤
私が出勤すると、私の上司はもうすでに出勤していることが多いです。
会社によっては、部下は上司よりも早く出勤しなさい。とか、新人は誰よりも早く出勤しなさい!
なんていうこともあるかもしれません。
ですが、メディアシステムにはそんな社風は無いので、のんびりと出勤しています(^^)

<9時00分>朝礼
いくつかのグループに分かれて朝礼をします。ここでやっとスイッチON!

<9時10分>今日の入出金の確認
その日に取引先に対して支払いは無いか、顧客からの入金はいくらあるか、など
一日のお金の流れをざっくりと把握しておきます。

<9時30分>勤怠管理の締め
タイムカードと各自の提出書類をベースに給与計算をします。
給与の締め支払日が決まっているので、この時ばかりはおしゃべりせずに集中します!

<12時00分>メールチェック、社内電話対応
メールや電話で来た他部署の方からの総務、経理関係の問い合わせを対応します。
主な内容としては営業部とのやり取りです。
・顧客の契約内容についての確認
・提出書類の確認
…などなど。

経理と言うと黙って淡々と業務をこなすイメージが強いですよね?
メディアシステムの経理部はそんなことありません!各部署と連携して業務を進めます。
一つの課題を他部署と共有することで会社として最善の方法を見つけるのが
メディアシステムのスタイルでもあります。
そのため経理部から社内全体へ何かを発信することが結構あります!
メディアシステムでは“誰が発信したか。”では無く、“何を発信したか。”という内容、
目的によって是非を問います。なので、皆に平等にチャンスがあると思います。

<13時00分>遅めのランチ
昼食は外食が多いです。上司と行くこともあれば他部署の方と行くことも多いです。
私は食へのこだわりが強いので誰かを道連れに私の食べたいものを一緒に食べに行ってもらいます!(^^)!
(私のわがままに付き合ってくれてありがとう。)

<14時00分>顧客の入金管理
顧客からの入金をいただくための書類の発行や手続きをします。
営業部からの伝達をベースに行う仕事なのでここでも他部署とのコミュニケーションが大切です。

<16時00分>郵便物の発送
郵便局に行き、書類の郵送や受け取りをします。
だいだい吸い寄せられるようにコンビニに寄り、気づいたらレジでチョコレートをお会計していることが
多いです。まあ、良いリフレッシュですね!良しとしましょう!

<16時20分>今日やり残したことは無いかの確認とリフレッシュタイム~
18時の定時に向けて今日中にやっておくことは無いか。チョコレートを食べながら確認します。
ひと段落着いたときには上司と雑談することもしばしば…。
家族の話やテレビの話、愚痴なんかも聞いてもらいます…。
私「昨日、主人がこんなこと言ってきましたーどう思います?」
上司「男なんてそんなもんだ。」←こんな会話がよくあります。
私は発散すれば気が済む性格なので、愚痴を聞いてもらってスッキリ(^^♪

<17時00分>社員情報の管理、手続き
役所へ提出する書類の作成をします。
社員が入退社したとき、結婚した時、住所を変更した時等、役所への手続きを進めます。
私の中で唯一総務部の一面を見せるときかもしれません。

<18時00分>業務終了
あっという間に一日が終わります。

<19時30分>新宿で飲み会
月に1回は食事に行きます!毎月、美味しいごはんと楽しい時間が楽しみです♪

お仕事紹介のコーナー【浅野ver.】いかがでしたか?
私がお伝えしたかったのは「部署や年次に関係なく皆にチャンスがある会社」ということと
「和気あいあいとのびのびと仕事できる環境がある」ということです!
こんなメディアシステムに興味を持ってくださった方は、是非SNSもチェックみてくださいね☆

————————トピック—————————

メディアシステム社員の日常

もっと覗いてみませんか?

 ★Instagram ★Twitter 更新中!

————メディアシステム株式会社————