ブログ

  • 東京
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪
  • 広島
  • 福岡
  • ホーム

ARCHIVE

東京
18
may

自分の魅力を信じて!

画像1

こんにちは(^^)
東京システムサポート部の菅谷です。

 

GWも過ぎ。5月も半ばですね。
4月から環境が新しくなったという方多いと思いますが、新しい環境には慣れましたでしょうか?
メディアシステムの東京オフィスにも4月から営業部に1人、開発部に3人の仲間が新たに入社しました。
久しぶりに全部署が揃った東京オフィスに、入社4年目に突入した私もなんだか新鮮な心持ちでおります(*^^*)

 

さて、そんな新鮮な時期に、20年以上前に連載終了した漫画の話をしようかなと思います!()といっても、昨年12月に映画が公開されて今ブームになっているスラムダンクの話です(^ω^)


公開から5カ月たちましたがまだ来場者特典や応援上映があって盛り上がっているので、観た方も多いかと思います!
私も、20年くらい前に原作を一気読みしてとっても感動してからずっとファンなので公開されてすぐ映画館に見に行ったのですが!オープニングから泣けましたね(O)

原作で描かれなかった内容もたくさんありつつ、ほとんどは原作に忠実で原作ファンはとても嬉しかったと思います!
好きなシーンがありすぎるので、語ると長くなってしまうのですが…今回は中でも、映画では描かれなかった好きなシーンの一つの話をしますね笑 (^ω^)

主人公の所属する湘北のキャプテン赤木が、全国制覇常連校山王との試合中、同じ歳かつ同じポジション(センター)の河田に、バスケの実力で勝てないと思い知らされて動揺して立ち上がれなくなっている時、試合を見に来ていた別の敵校の魚住に「河田は華麗な技を持つ鯛…お前に華麗なんと言葉が似合うと思うか お前は鰈(カレイ)だ泥にまみれろよ」というセリフを言って去っていくシーンがあります。

突然なんだ?と一見シュールでもあるのですがとても良いセリフだなと思います。
原作ではその後確かに今、自分は河田に勝てないかもしれないが、湘北は負けない!と頼もしい仲間たちのことを思い出しまた諦めず試合を続けます。


今、就職活動や新しい環境になったりと今までと違う新たな状況で、新たな出会いが沢山ある中、時には人と比べて落ち込んでしまうこともあると思います。

そんな時は自分は自分であること、自分にしかない強みもあること、それは赤木のように仲間の存在かもしれないですし、また何か別の自分にしかないものかもしれないですが、それを思い出し、折れることなく進んでほしいです!

 

本当に諦めなければ何事も成せます!

 

最後に内容と関係ないですが、先日システムサポートのメンバーといちごビュッフェに行ってきたときの写真を載せます(^^)
いちご大好きな私には天国でした!来年もまた行きたいです